Rubber Soulのイタリア盤/Beatles

    イタリア盤の『Rubber Soul』は写真の2枚しか持っておらず。

    rsitaly.jpg

    1枚は初版のMono(PMCQ31509)、もう1枚はStereo盤で70年代後期のプレスだろうか?(3C062-04115)。


    イタリア盤『Rubber Soul』の特徴は、なんと言ってもジャケット裏のデザインが全くの独自デザインとなっている点。

    rsitaly (5)

    と言っても、使用された写真はほぼ同時期に発売された英国盤EP『Beatles' million sellers』に使用されたものをそのまま使っているだけだが。

    それでも、こちらのほうが上下はトリミングされていない分だけ写真が大きいし、床部分も含め写真が鮮明だ。

    rsitaly (4)

    初版のレーベルは先日紹介した『Help』と同じ、黒のPARLOPHON。
    僕はMono盤しか持っていないが、残念ながら、ここで使用された音源は真正Monoマスターではなく、StereoマスターをMonoにしてカッティングしてある。
    *ちなみに『SGT』も同様だ。もしかしたら『Revolver』もかもしれないが、持っていないので不明。

    盤のrun-off部分に彫られてある日付は30-12-65。この日にカッティングされたとなると、発売は66年の1月だろうか。

    このLPは英国盤に比べ、回転速度が微妙に速い気がする。

    これらの点から、Mono盤はあくまでコレクター向けであって、普通のBeatlesファンには薦められない。


    それに対して、Stereo盤はどうか?
    と言っても、僕の持っているのはかなり後期のプレスと思われるが。

    rsitaly (10)

    初版は両面コーティング(と言うか、国内盤ペラジャケとほとんど同様の処理)がなされていたが、後期プレスは当然ながらコーティング処理などない。
    ジャケット写真は印刷が粗く、粗雑な作り。

    rsitaly (8)

    レーベルは水色の1ロゴタイプ。しかし、盤内周のrun-off部分に彫られてある日付は14-1-66、つまり66年1月14日。となると、初版のStereo盤と同じ原盤でプレスされていると思われる。

    音質は非常に良い。英国オリジナルstereo盤(両面マト2)と同傾向の音が味わえる。
    英国盤はマト3以降の方が繊細な音をしていた印象がある(もしかしたら、手持ち英国マト2盤の盤質が今ひとつだったせいかもしれないが)。




    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    Secret

    No title

    JDさんこんばんは。
    miyabiです。

    Rubber Soulイタリア盤は、いわゆる偽monoですか…
    勉強になりました。

    >ちなみに『SGT』も同様だ。もしかしたら『Revolver』もかもしれないが、持っていないので不明。

    その可能性は高いですね…
    そうなるとOldiesも偽monoくさいですね…

    HELPは真正monoミックスでしたよね?



    Re: No title

    miyabiさんこんばんは。

    > Rubber Soulイタリア盤は、いわゆる偽monoですか…
    > 勉強になりました。

    高いお金払って買って、聴いたときはがっかりしました(苦笑)。

    > >ちなみに『SGT』も同様だ。もしかしたら『Revolver』もかもしれないが、持っていないので不明。
    > その可能性は高いですね…
    > そうなるとOldiesも偽monoくさいですね…

    そのあたり、情報が欲しいところです。
    SGTにもがっかりさせられたので。

    > HELPは真正monoミックスでしたよね?

    はい、『Help』は大丈夫ですよ。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR