Black Market Clash, Super Black Market Clash

    例のClashのBoxセットを買ってから、Clashの作品を引っ張り出してきて、それなりに聴いているのだが、『Black Market Clash(再発盤)』を聴いたのはたぶん20年数年ぶりくらい。
    『Super Black Market Clash』は、10年以内に1度は聴いたはず。

    BMC (1)
    *左:『Black Market Clash(再発盤)』、右:『Super Black Market Clash』

    両方とも米国盤だ。


    『Super Black Market Clash』(E3 53191) は1993年の発売。

    BMC (8)


    この10 inch 3-LPは、僕がClashを聴かなくなっていた時代に発売された。
    行きつけの輸入盤屋の新譜コーナーに並んでいるのを見つけて、聴かないとわかっていても買った(笑)。
    こういう種類の商品は、たいてい初回生産しかありえないからだった。

    しかし、21世紀になってから、高音質プレスで再発されてびっくりした。その際はさすがに買わなかったけど。

    ジャケットに貼ってあるシールにはCDやカセットには収録されていない曲が4曲あると書かれてある。この3枚組みLPは全25曲収録(CDは21曲収録らしい。僕は持っていないが)。

    BMC (9)

    それにしても、このレコードは、予想通り買って数年は聴かなかった。
    その後、レコードを整理しているときに棚から引っ張り出して開封して聴いた。
    曲を聴くというよりも、どんな音質なのだろうか?と気になって聴いた。ただそれだけだった。

    確か、同じようなことを後に2~3回やった。引越しの際に見つけては聴く、みたいな。
    そういう意味では最近になってようやくしっかりと曲を聴いている状況だ。


    『Black Market Clash(再発盤)』は80年代に買った(再発盤は通常の12inch)。
    「Capital radio one」が聴きたくて。

    BMC (14)


    当時はB面のレゲエ曲はそれほど好きでなかったので、あまり聴いておらず、今回取り出したレコードもB面はとてもきれいに見える(笑)。

    BMC (5)


    『Super Black Market Clash』には『Black Market Clash』に収録されている「Capital radio one」が収録されておらず。それに、2曲のremixも。
    また、カンボジア難民救済コンサートで演奏されTV放送された「Armagideon Time」も含まれていない。

    おかげで、『Black Market Clash』を売り払わずにいて良かったと思える(笑)。


    これらの2種類の編集盤の内容を知らない人のために簡単に記すと、米国でのアルバム未収録曲集(スタジオ録音曲に限る)と言えば良いだろう。

    英国仕様の1stが米国では発売されなかったので、そこから漏れた曲、それとシングルB面曲、あるいは英国EP収録曲、さらには12インチシングルのB面曲や入手困難曲など。

    でも、それらは『Sound system』収録の『Sound system extras』に全て入っているから、レコードは売り払っても良いようになった。

    BMC (16)

    と思っていたら、前述の2曲のremixは収録されていないかも。

    いや、収録曲を比較すると、他にも未収録の曲があることに気づいた。それらはおそらくCDでは何種類か出ている編集盤などに散っているのかもしれない。

    ということは、とりあえず2種類のBlack Marketシリーズは手元に残しておいた方が良さそうだ。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR