TommyのSuper Deluxe Edition?

    昨日、英国Amazonからの新譜リリース情報を何気なく見ていて、Whoの傑作アルバム『Tommy』のボックスセット発売を知った。
    51D9hLfbACL.jpg
    今のところ、Super Deluxe Editionなどの呼び名は無い。
    発売は11月の予定。


    英国Amazon での商品説明では、CD+Blu-Ray, CD+DVD, Box Set と記載されている。
    けれども、日本のAmazonでは、CD+DVDとしかない。
    写真からはディスクは4枚だとわかる。

    できれば、Blu-Rayがハイレゾ音源に対応したBlu-Ray audioフォーマットであることを望む。

    『Tommy』は、DVD-Audio盤もSACD/CDハイブリッド盤も、オリジナル英国盤LPや昨年のLP Boxセット収録盤など何種類も持っていて、ちょうど比較に良いからだ。

    とは言え、Blu-Rayプレーヤーは映像再生専用の安価なものしか持っておらず、そのアナログ出力の音質は昔記事にしたとおり、ハイレゾフォーマットの片鱗をうかがわせる程度で、音質的には楽しめない。
    そのあたりの製品導入は今後の検討課題だ。


    以前にも記したかもしれないが、僕にとって『Tommy』はWhoのアルバムでも1,2を争うほどに大好きなアルバムだ。日本での熱狂的なWhoのファンは『Tommy』をそれほど好きでない人の方が多いような気がするが、僕は国内盤LPを毎日聴き続けるうちに大好きになった。

    たぶん音楽そのものだけでなく、当時読んだ68年のRolling Stone誌のインタビューでのPeteが語った『Tommy』のコンセプトに心を動かされたことも大きかったと思う。

    僕が記憶している内容には誤りがあるかもしれないのでここには記さないが、Pete Townshendは『Tommy』を若干24歳で作り上げて世の中に発表したと言う事実に当時10代後半だった僕はただただ驚いた。あまりにも凄いと思えた。

    そういう話はまたいつかLPを紹介する時にでも書くことにしようか。


    他にも、Pete Townshendの自伝の翻訳版がつい最近出版されたことを知ったし、Humble Pieの名盤『Performance - Rockin' The Fillmore: The Complete Recordings』なる4枚組CDセットの発売が10月にあるようだ。
    912NE_SL1500.jpg
    これもとても楽しみだ。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    こんばんは。

    ワタシがいつも参考にしているサイトの情報です。
    http://theseconddisc.com/2013/08/29/go-to-the-mirror-the-who-to-reissue-tommy-in-super-deluxe-style/
    Blu-Rayのスペック及び、2chも同時収録なのかが不明ですが、ワタシも聴き比べが今から楽しみです♪

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。
    出張で返事が遅くなりました。

    コメント&情報ありがとうございます。

    > Blu-Rayのスペック及び、2chも同時収録なのかが不明ですが、ワタシも聴き比べが今から楽しみです♪

    そうですね、読む限りマルチチャンネル音源しか言及されておらず、できれば2chステレオ音源も収録して欲しいところです。

    同時に発売されるオリジナルフォーマットの再発LPは、昨年のStudio box収録のと同じものではなかろうかと推測しています。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR