Almost in love

    このLPは以前取り上げた『I got lucky』と似たような趣旨のアルバムで、1968年から70年までのアルバム未収録曲を売り物とした編集盤。いくつか(1曲?)は既存LP収録曲。

    1970年の発売の『Almost in love』の再発盤(CAS-2440)。
    alilo (2)

    片面5曲ずつの合計10曲で、両面合わせてたぶん28分程度。
    手軽に聴けることもあり、手元の棚に置いている場合、ついつい聴いてしまう。

    と言うのも、21世紀になってヒットした「A Little Less Conversation」や「Rubberneckin’」を含んでいるからだ。



    これら2曲は、映画「Live a Little, Love a Little」と「Change of Habit」の挿入歌なのだが、21世紀版remixがなかったとしても、とても格好良い曲で、この2曲のオリジナルバージョンが収録されているだけでも十分に価値がある。

    冒頭で書かなかったが、基本的には収録曲のほとんどが映画挿入曲だ。

    アルバム1曲め(A-1)を飾るアルバム表題曲「Almost in love」は、今で言うAORよりもさらに大人のムード漂うラテンなアレンジのスローなバラード。
    個人的にはこの系統が続くと駄目なのだが、幸いなことに続く曲(A-2)は強烈なファズギターで始まるイントロだけ激しいロックナンバー「Long legged girl」。映画サントラアルバム『Double trouble』(1967)収録曲。

    それにしてもこの曲、ミキシングバランスはどうにかならなかったのか?Elvisの歌が大きすぎる。
    演奏やコーラスが格好良いにも関らず、ElvisのボーカルがONすぎてバランスが悪い。せっかく再収録するのならremixぐらいすればよかったのにと思う。

    A-3「Edge of reality」は、A-1、A-5同様、映画『Live a Little, Love a Little』収録曲で、壮大なアレンジのポップソング。確か『Live a Little, Love a Little』のサントラは、EPだけが発売となっていたはず。


    alilo (9)
    *こちらは英国盤。ジャケット表はコーティングあり

    また、B-3の「U.S.male」も良い曲だ。この曲は映画挿入曲ではない。
    続くB-4「Charro」は如何にも西部劇っぽいサウンドと曲調で、Elvisのボーカルもそれを意識した暑苦しい(笑)もの。個人的には好きな部類。

    ところでB-5はオリジナルの『Almost in love』と再発盤とでは収録曲が異なる。
    オリジナル準拠は英国盤しか持っていないが、こちらには映画挿入歌の「Stay away, Joe」を収録。再発盤は同じ映画かららしいがGreensleevesのメロデイを使った「Stay away」を収録。もしかして、これって再発の際にマスターテープを間違えたのか?

    でもわざわざLP用のリールから最後の曲だけ付け替えたわけだから、もしかしたら、傷が入って使えなくなったなどの理由も考えられる。

    ちなみに、持っている英国盤と米国再発盤の音質を比較すると、英国盤のほうが低域が太く力強い。かと言って、アナログダビングによる音質劣化の際に起こる低域の膨らみには思えず。

    中古だとどちらも900円程度で買えると思うので、余裕がある人はどうぞ。

    alilo (6)
    *裏面(左:米国盤、右:英国盤)


    話はすっかり変わるが、先日発売されたElvis at STAXもLP(2枚組、1枚ものCDと同一内容と思われる)を買ったが、楽曲データなどを示すブックレットやインサートが一切入っておらず。
    結局CDも買えってことか…と、がっかりした。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR