Hey Jude 西ドイツ盤

    先日、某オークションに西ドイツ初版の『Hey Jude(1C 062-04 348)』が出品され、紹介文に次のような記述があった。
    「独初盤にはPAPERBACK WRITERがモノ音源で収録されています。」

    僕も同じLPを持っていたが、モノ音源を使用していた記憶がなく、確認しようと思って探した。

    『Hey Jude(1C 062-04 348)』
    HJG (11)



    今日久しぶりに聴いてみたが、やはり記憶は正しく、残念ながら僕のLPは通常のステレオ音源が使用されていた。

    HJG (2)


    現物を持っている人がそのように記していたわけだから、きっとモノ音源を使ったプレスも存在すると言うことなのだろう。

    ちなみに、ドイツ盤の同型番のLPには2種類のレーベルがあり、違いはB面にある。
    一つはりんごの果肉部分が本物っぽいデザインのもので、こちらが先に出たと思われる。
    僕は持っておらず。

    印象として米国盤が近いかなと思い、その写真を載せる。
    HJG (4)

    次に僕のと同様、りんごの内部がほとんど白一色のようなタイプ。
    HJG.jpg

    少なくとも、僕の持っているこのLPでは、「PAPERBACK WRITER」はステレオ音源だ。

    まぁ、モノ音源だからどうした?と問われれば、「PAPERBACK WRITER」がモノ音源で収録されたLP『Hey Jude』は世界的に珍しい、ぐらいしか言葉が返せないので、それだけのことだが。

    HJG (12)

    ちなみに、NZ盤(CPCS 106)は、ジャケット裏が折り返しありになっている。

    HJG (7)


    僕は初期Beatlesの方が後期よりも好きなのだが、後期の曲をたくさん含むLP『Hey Jude』は、BeatlesのLPの中ではよく聴くほうかもしれない。

    それは、大ヒット曲「Hey Jude」を収録したB面が4曲しか収録していないことから、このLPで聴く「Hey Jude」は他の編集盤よりも音が良いと思い込んでいるからだと思う。
    実際に比較すると、英国70年代プレスの青盤のほうが良い音なのかもしれない。


    ところでこのLP、米国CapitolのLPに未収録だった曲をLPで聴けるようにする目的もあったと思われるが、ヒットしなかったからか?あるいは当時、米Capitolにはマスターが無かったのか?「From me to you」が収録されなかった。それは昔からとても残念だった。

    他にも、1980年に米国仕様の『Rarities』に初めて収録された初期の2曲も未収録だったし。


    最後に全く話題を変えるが、09 remaster LPの米国盤『A hard day's night』を数ヶ月前に買ったところ、英国(EU)プレスと同じ音で、レーベルも他と同じく、凹み無しタイプだった。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    JD様

    モノラル音源の件
    マトリックスがA-1のプレスが
    変な?リバーブがかかったモノラルミックスが聴ける様ですね。
    とあるブロガーの方がebayで購入した感想を書かれていました。

    Re: No title

    業務関係さん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。

    > モノラル音源の件
    > マトリックスがA-1のプレスが
    > 変な?リバーブがかかったモノラルミックスが聴ける様ですね。

    先ほど盤のマトを確認したところ、A面がA-2、B面はB-2となっていました。
    そのせいですね。
    マトA-1にプレミアがつかないなら欲しいところ(笑)。

    Kinksのドイツ盤でも、同じ初期プレスなのにマト違いがあって
    別音源が使われていたので、同じ話だと思えました。


    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR