Frankie Valli and the 4 seasons 25th anniversary collection

    この4枚組LPセットはFrankie Valli and the 4 seasonsのデビュー25周年を記念して1987年にRhinoから発売された。そして、それから既に昨年で25年が経過し、今年デビュー51年目にして初めてFrankie Valli and the 4 seasonsが日本を訪れることになった!

    『Frankie Valli and the 4 seasons 25th anniversary collection』
    4sbests.jpg
    *箱の表蓋。今回は一回り大きなサイズで撮影し、トリミング後に縮小した。
     これなら前のデジカメと画質は変わらない。CCDの性能が低いと言うことだろう。


    このLPセットには、1962年のグループの初ヒット、全米No.1の「Sherry」から1978年の(Frankie Valliのソロヒット)「Grease」まで、LP片面x8面に彼らのシングル曲、全50曲を収録。
    デビュー25周年であるが、実質の収録年は16年分ほどだ。




    僕が買ったのはたぶん92年ぐらい。状態は非常に良かったにもかかわらず、中古で2500円ぐらいだったと思う。今はもっと値段が下がっている気もするので、彼らに興味がある人には最高にお勧めのセットだ。曲順は基本的には年代順になっていて、聴きやすいし、サウンドの変遷もよくわかる。

    けれども、近年のCD3枚組+DVD1枚のボックスセット『Jersey beat』の方が収録曲数は多いから、CDで気軽に楽しみたい人には『Jersey beat』の方が良いかも。
    近所の某Tレコードではボックスセットのコーナーで新品が半額で売っていたし(苦笑)。

    4sbest (2)
    *箱裏


    『25th anniversary』で大きく抜け落ちているのは、グループ最大の社会派作品である1969年のアルバム『The Genuine Imitation Life Gazette』からの曲。そのため、グループをより良く知るためには、そのアルバムのみ単体で加えて聴いた方が良いのだが、逆にそこからの収録曲が無い分、このセットは英語がわからなくとも文句なしに楽しめる選曲になっているとも言える。
    また、Motown移籍時代も当時Rhinoが使用ライセンスを取れなかったからか、完全に抜けている。

    使用音源だが、できる限りステレオ音源を採用してある。
    「Dawn」、「Ronnie」、「Rag doll」、「Girl come running」、「Let’s hang on」などモノが定番の曲はモノだが。

    面白いのは、Frankie Valliの初期のソロ曲にシングル用ミックスと思われるモノ音源が採用されている点(但し、一部ステレオ)。

    僕が以前大絶賛している曲として紹介した「Can’t take my eyes off you」もモノで収録。記憶が定かでないし今は手元にも無いので間違っているかもしれないが、このLPセットのCD版(確か3枚組)では、そのあたり(=Valliのソロ曲)は、ステレオ音源を採用していた気がする。

    4sbest (6)

    4sbest (8)


    繰り返しになるがこのセット、音質的にも悪くないし、収録曲もマニアックな曲と言うよりヒット曲中心と言うことから非常に聴きやすい。50曲なんてすぐに覚えられる。僕が当時そうだったように……半数は以前から知っていたが(笑)。

    残念なのはrelease date以外のデータがほぼ記されていないブックレット。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR