Aloha from Hawaii Via Satellite

    これって1月のステージだったのか……購入したまま、1ヶ月近く置き去りにしてた2枚組CD Legacy editionのデータ部分を読みながら、当時、衛星放送をTVで観ていた事を思い出していたのだが、寒かった記憶は全く無い。
    記憶にあるのはElvisがファンの女性達にキスしまくっていたことだ(笑)。

    『Aloha from Hawaii Via Satellite』 1973年1月14日の放送。
    aloha.jpg

    手持ちのLPやDVDも引っ張り出してきて、それぞれ少しづつ観たり聴いたりしていた。


    Legacy editionは、1枚目が『Aloha from Hawaii Via Satellite』で、2枚目が前々日のリハーサル盤『The alternate Aloha』+関連音源(全て既発)となっている。
    aloha (12)
    *CD見開きを開いたところ。右側はLP内袋の写真と同じ。上に見えるのはDVDの裏面。
    aloha (14)
    *さらに右側を開いた部分。CD2枚を収納。CDケース内背後はLPジャケット見開き内側と同じ。

    情報によれば、CD2枚目は今回新たにremixされているとのこと。しかしまだ、CD1枚目も最後まで聴けていない。

    と言うのも、比較のためにLPを聴き出してしまい、そっちに集中してしまったからだ。それは、現状のCD再生環境が引越し後から何も変わっていないため、CDの音のほうが劣ってしまうことによる。

    LPを聴き始める前に久しぶりに少し見たのが、DVDの『Aloha from Hawaii』。

    これは数年前Region1との話で安価だった米国仕様を買ったところ、なんとRegion freeだった。日本のDVDプレーヤーで問題なく観れた。
    aloha (8)
    *DVD1はセットして再生中だった(笑)。DVDの下はLPのジャケット裏側。

    恥ずかしながら、先ほど観ていて気づいたのだが、DVD1の最初に入っているcomplete showはリハーサルステージの模様だった。実は買ってから一度しか観ていなかったのだが、記憶では、こっちが衛星放送されたステージだと思い込んでいた。

    同様に、持っていた米国盤LPについても今回初めて気がついたのだが、なんと、通常のステレオ盤でなく4chステレオ盤だった。しかし、Legacy editionのCD1と比較しても、ミキシングは同じなのでは?と思えるほど同じだ。
    と言っても、LPのA面のみでの比較なのだが。

    aloha (2)
    *LPは2枚とも同じ内袋に入ってる。
    aloha (4)
    *右側は内袋を反転したところ。

    音質傾向もほとんど似ているが、違いはCDの方がベースがよりはっきりとわかるようなマスタリングになっていた点。4chステレオLP(を通常のステレオカートリッジで再生した音だが)とCDとを比較するとLPはベースの音がややぼけて聴こえるし、音量的にも微妙に小さいのでは。

    aloha (7)
    *米国盤ジャケットは丸穴が開いていて、内袋の写真のElvisが見えているデザイン。それにしても、地球はアポロの写真を使っているが、人工衛星と恒星は手書きで、人工衛星のイラストは時代を感じさせる(笑)。


    他にも90年代に日本で出た紙ジャケCDも持っていたのだが、今回は見つからず。日本独自のリマスタリングだったはず。

    話は変わるが、DVDで最初の数曲だけで放送版とリハーサル版とを比較すると、個人的にはリハーサル版の方が(肩の力が抜けているせいか?)余裕があって、出来が良いステージなのでは?と思える。
    緊張感みなぎる放送版の評価が劣るなんてことは決してないことはわかっているが。


    今では、DVDにせよCDにせよ両方のステージが楽しめるので、文句はないどころか、こういう遺産をじっくり味わえることに感謝すべきなのだが、じっくり味わうためには、今の自分の生活にもっとゆとりが必要だなとの思いも浮かんでくる(苦笑)。





    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR