FC2ブログ

    My boy friend’s back 再発盤 実は…

    今回は昨日の続きと言うよりも補足と言うべきか。
    実は、米国の再発レーベルの一つCollectablesから、1990年に『My boy friend’s back』の再発盤LPが発売されている。

    それがこれ。『My boy friend’s back(col-5085)』

    ang2 (12)

    ところがこのLPの収録曲はSmashから発売されたオリジナル盤とは異なっている。
    買った当初、てっきりベスト盤の一種かと思っていたが、どうやらそれも違っていたことが後にわかった。


    ジャケットは『My boy friend’s back』のオリジナルジャケットを加工して流用しており、それは裏面までも同様に行っている。

    ang2 (13)
    * 前回の記事の写真と比較して欲しい

    ここまで同じなら、Angelsに詳しくない人(=ほとんどの人がそうだと思うが)なら、てっきり『My boy friend’s back』の再発盤だろうと思ってしまうだろう。

    それどころか、今も実際そのように思って、知らず知らず聞いている人もいるかもしれない。

    けれどもこのLP、実はAngelsが1962年にCaprice レーベルから発売した1stアルバム『..and The Angels Sing』の再発盤なのだった(苦笑)。

    にもかかわらず、『My boy friend’s back』のジャケットを流用し、LPの最初と最後に「My boy friend’s back」、「Thank you and goodnight」の2曲のSmash音源を配置して、あたかもアルバム『My boy friend’s back』風に仕上げてある。

    ジャケット裏のライナーは後半の終わり部分をカットしてあるものの、『My boy friend’s back』のライナーを使用している。

    これって、どうなの?明らかにひっかけ商法と言うか、ひっかけ商品ではないか。
    それよりもはっきりと1stアルバムの再発盤として世に出したほうが良かったのではなかろうか?……でも、売れないだろうな。

    ang2 (18)
    *レーベル。音質は大変良いと思う(B-6を除き)。


    僕自身は、今では高価すぎて手に入らない1stをA-1とB-7を再生しなければ再現できるので重宝しているし、ほとんどの曲がtrue stereoで収録されている点もstereo音源好きな僕としては非常に嬉しい。

    ang2 (16)
    *曲目

    ところで、前回紹介の2ndアルバムはオリジナルのmono盤でしか持っていないが、ここに収録された「My boy friend’s back」、「Thank you and goodnight」も両方stereo音源採用で、さらに音質的にも持っているmono盤よりも良い。

    使用されたマスターテープが良質だったか、オリジナル盤のマスタリングが今ひとつか、どちらかだろう……いや、もしかすると、オリジナルのstereo盤は良い音をしているのかもしれないが。


    最後に大切なことを。
    1stアルバムの『..and The Angels Sing』は、いわゆるgirl popの走りと言えるような作品で、12曲収録のうち、タイトルトラックや「Welcome to the floor」、「River of love」、シュレルズのカバー「Everybody loves a lover 」、「Blow Joe」は軽快なpopナンバー。
    残りの7曲は、50年代風のテンポゆったりのスタンダード曲を聴いているかのような印象が強い。こちらはバックバンドの音が当時のオーケストレーションに彩られたやや懐かし系(そんな言葉ないけど)だ。
    さすがに50年以上経過している作品だけあって、今聴くと逆に新鮮に思える面もある。
    確か、別ジャケットでCDとしても発売されているはず。
    ご参考までに。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR