Gigliola Cinquetti

    近年、日本のみの特別企画でCDセットが発売になっているGigliola Cinquettiは、16歳で出場した1964年のサンレモ音楽祭で優勝。同年のユーロビジョンでもグランプリを獲得し一躍世界的に有名になった。
    *5/13追記:サンレモ優勝で日本では知られることになるが、やはりユーロビジョンでのグランプリが世界に名を知らしめたと考えるのが正しいと思い加筆訂正した

    その優勝曲「Non ho l'età」を含む1stアルバム(1964年)の日本盤がこれ。

    『Non ho l'età 夢みる想い《チンクエッティのすべて》』Mono

    gigliola.jpg

    本国イタリアでの1stアルバムも表は同一デザイン。収録曲も同一だったと思うが、うる覚えで確実ではない。


    今はこの日本盤しか持っていないが、以前は同一アルバムのフランス盤も持っていた。
    フランス盤も表ジャケットは同じだったが見開きジャケットだった記憶がある。
    日本盤はシングルジャケット。いわゆるペラジャケだ。

    日本盤ジャケット裏で使われていた写真が仏盤ジャケットの内側で使われていたような。
    gigliola (2)

    以前(90年代?)に日本でCD化されていた時にも、この1stだけ買っていた。

    オーラ(Gigliola Cinquettiの愛称)は1963年にシングル「 Penso alle cose perdute(瞳にいっぱいの涙)/Quando vedo che tutti si amano(淋しいめざめ)」でデビューし、2ndシングルが「Non ho l'età(夢みる想い)」だった。
    これら3曲ともこのアルバムに収録されている。

    gigliola (5)


    久しぶりに聴いたが、癒されるというか、なんともなごむ。
    それは楽曲のアレンジや当時の録音技術による楽曲のサウンドのせいでもあるけれど、それ以上にオーラの歌声によるものだ。

    音程に全く不安定さの無いところは、天性のボーカリストであることを証明しているが、それだけでなく、この歌声が本当に素晴らしい。日本人の女性歌手と比較するとKeyが低いとは思うが、外国人歌手では普通か。

    B-5では、曲の中で歌い方を変えながら歌うのだが、これがまた可愛らしい。続くB-6では16歳とは思えないほどしっかりとした歌声を聞かせる。

    12曲収録で30分ほど。片面すぐに終わるので、手動リピートさせて何度も聴いてしまう。
    カンツォーネなのかイタリアンポップスなのか正直わからないが(僕の感覚では後者)、全曲良い曲だ。


    探したら、イタリア盤シングルも出てきた。
    gigliola (7)

    左上がデビュー盤(ジャケット上の文字は曲名では無い)、中上が2ndシングル「Non ho l'età」、右上は3rdか4thのどちらか。収録曲は「Il primo bacio che darò(B-1)/Non è niente, lasciami stare(アルバム未収録)」
    下は右上シングルの別ジャケット。盤を見てびっくり、レーベルにサインが入っていた。買ってから何年も経つのに、全く気づいていなかった。
    冒頭の国内盤LPの表のサインも本物だ。


    他にもスペイン盤とフランス盤。
    gigliola (9)

    フランス盤はEPなので4曲入り。フランス盤EPはコーティングありの美しいジャケットだ。





    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR