Are you experienced その4/ Jimi Hendrix Experience

    今回は『Are you experienced』の97年以降の再発状況についての後半。

    Jimi Hendrixのカタログの販売権利がSonyに移り、またしても再発されることになったのが2010年。

    この時、Sony Legacyから発売されたLP『Are you experienced』は米国仕様のみではなかろうか。
    英国仕様盤は委託プレスとなったMusic on Vinyl盤しか知らない。

    JH4.jpg


    しかも、米国仕様は2枚組でなくなり1枚仕様となった。
    JH4 (6)

    しかし、その音質にはまた驚かされた。
    JH4 (2)
    *外装ビニールにこのシールあり

    カッティングレベルが上がったので第一印象はより良くなるが、音量を揃えて聴き比べしても、このプレスの音質が最も良いのではなかろうかと思わされる。

    もしかしたら、リミッターのかけ具合がうまくなっただけなのかもしれないが、ギターの弦のはじける音やスネアの瞬発力の立ち上がりが速く、非常にうまく音を作ってある気がする。

    レーベルに初めてSony Legacyロゴが入った。
    JH4 (9)



    それに対して、Music on Vinylから発売された英国仕様盤は、音作りが違っている。
    JH4 (13)
    *こちらはこれまでと同様の2枚組

    広域から低域までの周波数レンジがSony Legacy 盤よりも狭い気がする。
    低域の押し出しも少し弱い。
    よく言えば、刺激的な音を抑えてきれいにまとめた印象。
    この音質に関して言えば、97年盤と評価は分かれるかもしれない。

    JH4 (4)
    *外装ビニールにはこのシール

    こちらのレーベルにもSony Legacyロゴが入った。
    JH4 (16)

    でも、高域がキンキンしていないところを除けば、例のBack track series盤のStereo曲と似た質感を感じる。


    それで、またしてもBack track series盤を取り出してきた。
    カッティングレベルがかなり低いため、音量を上げないと比較できない。

    比較すると、「Foxy lady」の左右チャンネルが逆になっていることに気づく。
    再発盤のStereoはVocalが左なのだが、ここでは右。
    米国盤初版~80年代再発までもやはり右。
    単純に左右反転なのか、それともミキシングが違うのか?そこまでは確認しておらず。


    それ以外に面白いことに気づいた。
    「Manic depression」で比較したのだが、Back track series盤を大音量で聴くと、97年以降の再発LPで気づかされた低音域は確かに記録されていることがわかる。ただし、バランス的には控えめだ。

    それに、高域のシャリ感を無くして声の帯域をより自然に調整すれば、限りなく再発LPに近づく音だなとわかる。
    97年以降の再発盤の元となったマスターテープはやはりここで使われているものと同じなのだろうと思えた。それぐらいに、Back track series盤の音は大音量で聴けば鮮度の高い音をしていることがわかった。

    これまでは、たいして音の良くない盤だと思っていて機会があれば手放すつもりでいたが、そうしなくて良かった。

    ただし、全体的な音のバランスで言えば、97年以降の再発盤のほうが良い。
    これから1枚だけ購入するとなれば、97年以降の再発盤をお勧めする。


    今回の再発盤比較は全てカートリッジはP-3Gを使用した。

    次回は、先日発売となったMono LPsの音についての予定。それで『Are you experienced』に関しては一区切りとなる。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR