Pearl/Janis Joplin

    今日は手元にあったので、このレコード。

    Janis Joplinの『Pearl』(PC30322)。
    jjpearl (1)

    『Pearl』については、既に多くの人々に語られているので、内容については触れない。いずれにせよ、Janis Joplinの代表作あるいは最高傑作と呼ばれるアルバムであることはご承知の通り。

    Janis Joplinのアルバムの中でも、『Pearl』は60年代っぽくない音質・ミキシングが施されている。それもそのはず、70年の秋に録音されたアルバムだからだ。


    間違っているかもしれないが、8トラックでなく16トラックの録音なのでは?とも思ってしまったが、Drumsの音がmonoとなっているので、8トラック録音なのかもしれない。
    それにしても抜けの良い音だ。

    jjpearl (2)

    アルバムを聴く限り、Janis Joplinのボーカルとバックバンドの演奏は全て一発録音、つまりスタジオライブのように思える。ボーカルに関してはヘマすることがないので十分に一発録音できただろうし、何よりもJanis Joplinは演奏との一体感を好んだのでは、と思える。

    Bobby Womack作の「Trust me」のアレンジ、録音が非常にモダンで、今聴いてもこれが70年録音の曲とは思えない。逆に言えば、こういうサウンドこそが現在まで続いているからそう感じるのだが。
    Janis Joplin版よりも少し前に発表されているWilson Pickett版と聞き比べると面白い。Wilson Pickett版も僕は好きだ(Album『The midnight mover』に収録)。


    先日書いたオリジナルLPの復刻ボックスセットと比較して聴いていたのは、写真の2枚。

    そのうちこちらはオリジナルとは言え、たぶん2ndプレスか3rdプレスなのでは?と思う。
    jjpearl (4)

    レーベルは初版と同じだが、マトリクスNo,がA面は機械打ち、B面は手彫りとなっている。非常に怪しい。

    それでも音は十分に良い部類だと思う。まぁ、同じレーベルのマト違いの盤を持っていないので、聞き比べると低音域に違いがあったりするかもしれないが。

    そして、こちらが90年代の終わりに米国Columbiaから再発された重量盤仕様のLP。
    jjpearl (8)

    以前にも書いたが、当時、Bob DylanやMiles DavisのLPが同じ仕様で突然再発され、できる限り購入した。
    Miles DavisのLPの中にはオリジナル盤と明らかに音が違うものがあった。
    それは音質が悪くなったのではなく、マスタリングの違いにより音作りが変わったと思われ、特に中低域の増強が感じられた。もしかすると当時CD用にremasterされた音源を使ってのプレスだったのだろうか?残念ながら全く情報が無い。
    また、Bob Dylanの(ほとんどの)LPでは、逆に低域が薄くなっていた。不思議だ。

    この重量盤仕様の『Pearl』LPについては、先ほどの盤とそれほど大きな音質差を感じないレベル。


    そして、手元になく写真では紹介できないが、例のオリジナルLPの復刻ボックスセットに収録された最新のLPは、プレスの質が良いからか、音に雑な感じがなく丁寧な音と言う印象を受けていた。
    大音量で聴くと、微妙なニュアンスなどもよく伝わる。
    最初普通にかけ流した時は、それほど良くないのかなと思っていたのだが。

    聞き比べしていたのは、たぶん去年の今頃だったか、あるいは一昨年の終わりごろだった。
    オーディオ装置を変えたので、今の方が差がはっきり出るような気がする。

    そう言えば、『Pearl』は単体でも昨年再発されていたと思う。
    おそらくボックスセット収録のものと同じ品質ではなかろうか。高音質盤のプレスで有名なRTIプレスのシールが貼ってあったと記憶する。

    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR