Bob Dylanの国内盤1st&2ndアルバム

    Dylanの発掘音源やモノラルCDのリリースが10月にあることを知って、ストーンズの前にDylanについて書くことにした。

    d1
    まずはDylanの日本での1stアルバム「Bob Dylan」(YS-537C)。発売元は日本コロムビア株式会社。カレッジフォークシリーズの1枚のような扱いとなっている(そのシリーズそのものがどういうものなのかは知らない)。

    表ジャケットは米国での3枚目のアルバム「時代は変わる」だが、中身は違う。

    まずA面だが、1曲目は最新ヒット「Like a rolling stone」から始まるが、他はアルバム「Bringing it all back home」の曲を中心に選曲され、なぜか1曲だけアルバム「Freewheelin’」からCorrina,corrinaが入っている。
    そして、B面は全曲「Freewheelin’」から。

    d3
    レーベルは英国盤に準じたオレンジのコロムビアレーベル。

    d2
    ジャケット裏の印刷では1965年12月とあるのでその月か、1ヵ月後(1966年1月ごろ)に発売されたと思われる。

    このレコードを手に入れた時は気にもしなかったが、日本でのアルバムの発売時期はかなり遅い気がする。Dylanその人が既にフォークソング歌手とは言えなくなってからの発売だ。解説にもフォーク・ロックの言葉がある。
    となると、「フォークの神様」と呼ばれていた頃は、日本ではシングル・レコードしか発売されていなかったのだろうか……。

    日本での2枚目はもっとちぐはぐだ。タイトルは「Bob Dylan Vol.2」(YS-585C)。
    dylan2a.jpg

    ジャケット写真はさらに1作戻り、米国2ndの「Freewheelin’」だが、内容はアルバム「Highway 61 revisited 」だ。
    しかし、1stに収録してしまった「Like a rolling stone」はカットされ、代わりに「Bringing it all back home」からMaggie’s farmを収録している。
    d5
    ジャケット裏の印刷に66年3月とあるので4月以降の発売だろう。
    内容的には本国の米国より半年以上の遅れだが、ジャケット的?には約3年ほど遅れている(苦笑)。
    それにしても、この組み合わせは、今では笑うしかない。
    d6

    ここに収録されているFrom a Buick 6はCBSソニー時代の「追憶のハイウェイ」に収録された別テイクではなく、ノーマル・テイクだ。CBSソニー盤はそういう意味では貴重なレコードだ。
    * 別テイクは米国初回ステレオ盤LPのみに誤って収録された。A面のマトリクスが1のもののみらしい。見つけるのは非常に難しい。モノラル盤には通常テイクが収録されていた。なので、日本のCBSソニー盤LPで購入するのが手っ取り早い。残念ながらCBSソニーCDでは、通常テイクとなっていた。

    Dylanもこのように、当時別テイクが誤ってプレスされたものがある。有名であるがほぼ入手不可能なものとしては、米国2ndの「Freewheelin’」の収録曲違い盤がある。僕は雑誌で紹介されているものしか見たことがない。

    他にも、どうしたわけかCD3枚組み(LP5枚組みだったかな?)の編集盤「Biograph」に収録されたMixed up confusionがプレス時期によって異なるテイクになっていたりと、マニア泣かせ(笑わせ?)のものもある。
    関連記事

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR