BeatlesのStereo LPの評価は?

    出張中には書けないと思うのでこれも予約投稿することにした。


    BeatlesのStereo LPボックスを手に入れると、恐らく当分はそればかり聴きそうだ。

    09年に出たCDのStereo Box/Mono Boxの時には実のところ特定のタイトルしか聴かず、今もまだシュリンク状態のタイトルもある(苦笑)。まぁ、やはりCDはCDなので。



    僕は、旧CD時代においてもBeatlesの全アルバムをCDでそろえるのには何年もかけた。ほとんどが中古で、輸入盤が多い。要するにわざわざCDで欲しいと思わなかったわけで、安いから買っておこうか……と言うのりで集めた。
    *その代わり、CDマスターを使用してプレスされたLPは数年で全て集めてしまった。

    その旧CDを集めるのに費やした何年もの間に、同一アルバムを聴いた回数はどれほどかわからないが、聴いた回数をLP:CDの比率で表すならたぶん100:1くらいだと思う。それほどBeatlesをCDでは聴いていない。だから、09 remaster CDもすぐに飛びついたものの、結局、どういう音質になったのか?を自分で一度確認する、それだけのために買ったようなものかもしれない。

    しかし今回は、ようやく聴き倒せる?LPで登場することもあり、正直なところ4万円でも5万円でもそれほど高いとは思わなかっただろうと思う。飾っておくだけなら高い買い物だが、納得できる音質であれば全く問題ないと思う。

    例えば、MFSL社から出たSGTには、通常盤でなくさらに高音質と言われるHQ盤もあるのだが、プレス枚数が少ないため、僕が中古(新品同様)で買った盤1枚の値段は今回のBoxと変わらなかった。
    しかし、僕個人の音質評価では、その盤の音質は価格相応とは決して言えなかった。半値でも高いと思う。だから、あのLPはもったいない買い物だったと今でも思っている。

    さらに、新品発売時にMFSLボックス購入を逃し、3倍ほどの値段の中古を購入した経験もあり、今回のボックスは音質が期待レベルをクリアしているなら十分に満足できる価格だと思う。


    この記事が載る頃には、著名な音楽ブログのいくつかではきっと音質評価が出ているだろう。
    中には素晴らしいという人もいるだろうし、オリジナル盤と比較してがっかりと言う人もいるかもしれない。

    僕はオリジナル盤の音がするなどとは最初から思っていないし、そういうことは期待していない。

    と言うのも、これまでBeatlesだけでなくRockやJazzのオリジナル盤と所謂高音質盤の両方を購入して聴いてきたからで、オリジナルマスターに遡ってプレスした盤であっても、オリジナル盤の音はしないことがほとんだ。

    けれども、オリジナルよりも優れていると思われる点もあるため、両方聴くのが結局ベストかなと思っている。

    僕が最新のプレスの盤に望んでいるのは、何よりも低歪であること、高解像度であること、情報量が多いこと、さらには空間再現性がより優れていること、そしてより自然な音に近づいていること。
    次に、オリジナル盤には刻まれなかった低音域の補正(修正)だろうか。もしも鮮度まで変わらないと思えたなら、それはオリジナルを確実に超えてしまう可能性もある……が、そこは期待していない。

    これまでに紹介したことのあるJazzやElvis、Dylanの45回転LP等は、それら、僕の期待を十分に満たすものだった。今回のBeatlesのStereo LPに期待するのはそういう点だ。それゆえ、僕の場合、Mono盤以上にStereo盤への期待が大きい。

    オーディオ的により楽しめるのはstereo盤だ。


    それにしても早く聴きたい。
    今回の出張ほどうらめしいものは無い(苦笑)。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR