Live in Texas ’75 /Who

    先日、Whoの正規リリース作品として『Live in Texas ’75』がDVDで発売された。

    0075.jpg

    僕は安かったので輸入盤をAmazon UKから購入した。
    DVDはNTSCのリージョンフリー。日本のDVDプレーヤーでも全く問題なく見られた。

    この映像は、古くからHoustonでのライブとしてブートビデオで出回っており、ファンの間では有名な作品だ。


    Whoの記録映画『The kids are alright』にも使用され、サントラLPにはJobnがベースをオーバーダビングしたヴァージョンが収録されていた。

    今回の正規リリースでは、音声をJohn Astleyがマスタリングしたとのこと(但し、元はモノラル)。
    0075 (4)

    そこで、ブートDVDとしてはクオリティの高い「The summit 1975」(下)収録の同一Liveと比較をしてみた。
    0075 (6)

    両者を見比べると、元ソースは同一だとわかる。
    2カメラで撮影してあり、アップになるタイミングも全く同じ。

    画質については、予想外だったがブートの方が良い。正規盤はピントを(おそらくわざと)甘くしてある。映像ノイズ対策か何かだろうか?
    音声は、ライン録音と言うよりも客席録音に近いような音をしているが、両者のミックスっぽい。

    0075 (7)

    ただし、ブートでは映像/音声が途切れる箇所があり、正規盤ではその部分もしっかりと収録されてあった。そういう意味では、正規盤は完全版と言えるだろう。
    *しかし音質は一定でなく、2種類の音源をつぎはぎしてあることも事実。


    ところで、今頃になって正規発売したのは、PeteやRogerがようやく発売を認めたからだろうか?

    0075 (2)

    撮影されたステージは、1975年のアルバム『The Who by numbers』の発売に合わせたツアーの時のもので、見る限り/聴く限り、当時のWhoのliveとしては平均点だと思う。

    しかし、映像作品とするには、2カメラの撮影映像では正直とても物足りない。なぜなら、ステージ斜め上から撮影しているカメラにせよ、客席内のカメラにせよ、ズーム以外はほとんど動きがなく(動けないから仕方ないが)、ただの記録用に撮影されたとしか思えない。

    0075 (8)
    *ブートの裏面は、この時のliveとは無関係な写真ばかり

    これがテレビ放送用ならば、もう1台カメラがあっても良いように思える。
    もしかしたら、これってブート業者が撮影したものを、買い取ったのだろうか?僕はそのあたり、実情を全く知らない。

    そういう点で、本来正規リリースされるような映像ではなかったのだろうと思う。
    しかし、今となっては貴重な1975年liveの記録映像だ。

    いろいろと記したが、『The Who by numbers』の楽曲や『Tommy』の楽曲などは、Whoのファンであれば引き込まれるだろう。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    こんばんは♪

    いやぁ、これは気になっていたんですけど、輸入はリージョンフリーでしたか♪
    だったら、安いでしょうから…うふ♪

    でも、レビューのようならなかなかのマニア向けって感じでしょうかね?まぁ、彼等のライブだったら、それでも…ねぇ♪

    Re: こんばんは♪

    へどろんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > だったら、安いでしょうから…うふ♪

    そうですね、これは輸入版で十分だと思います。

    > でも、レビューのようならなかなかのマニア向けって感じでしょうかね?まぁ、彼等のライブだったら、それでも…ねぇ♪

    どちらかと言えば、一般向けでなくファン向けでしょうね。
    Who入門者には僕は薦めませんね。
    でも、へどろんさんなら大丈夫じゃないかなと思いますが。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR