Elvis Presley/ Elvis Presley

    前回の記事で紹介したElvis Presleyの1stアルバム『Elvis Presley』(LPM-1254)は、1956年3月にRCAより発売された。

    そして、アルバムと同時に4曲入りEPも発売されている。
    『Elvis Presley』(EPA-747)

    elvisep1 (12)


    EPの写真を見ると、LPでの背景は修正されて暗くなっていることがわかる。
    比較するとこの通り。

    elvisep1.jpg

    僕の持っているEPは上部が白枠だが、黒もあり、そちらが初版だったのかもしれない。

    と言うのも、僕のだと裏面がこのように広告仕様となっている。

    elvisep1 (9)

    これはElvisの2ndアルバムと同様だ。なので、もしかすると黒枠タイプの裏ジャケでは広告が無いのかなと推測した次第。知っている人がいたら教えて欲しい。

    収録曲4曲は全て1stアルバムに収録されており、このEP独自収録の曲はない。

    1stアルバムを聴いた人は「Just because」のイントロが欠けていることを知っていると思うが、このEPでも同様だし、その後の再発LPやCDでも同様だ。

    いくら1956年だからと言ってもRCAのような大きな会社がこんなヘマをしでかすとは!と言いたいところだが、実はこの曲はRCAが録音した曲ではない。1954年にSun records時代に録音された音源だ。

    RCAは1956年1月初めと1月末/2月初めの2回に分けてElvisのrecording sessionを行い、1月27日にはRCAでの1stシングル「Heart brake hotel」を発売している。
    そして、3月には1stアルバムが発売となっているのだが、2回のセッションで13曲が録音され、そのうち2曲はシングル「Heart brake hotel」に、そして7曲が1stアルバムに、残る4曲はEPや別のアルバムでの発表となった。

    1stアルバム『Elvis Presley』は米国らしく片面6曲ずつの12曲を収録。にもかかわらず、RCAのセッションから7曲しか収録されていない。残る5曲は?と言えば、Sun records時代の録音から5曲を使用している。
    そのうち4曲は1954年の録音で、残る1曲は1955年の録音。

    僕がこのアルバムを知ったころそんな事情は知らなかった。「Sun recordsっぽいサウンドの曲がいくつもあるなぁ」と思ったし、「Just because」は「なんでイントロが切れているんだ!?」と思った。その後、収録曲の録音データを見て知ったわけだ。

    前回紹介した2枚組CD『Legacy edition』では、それらの曲も含めて、当時のLPとは比較にならないほど歌も演奏も全て、ものすごく原音に近づいたようなremasterが施されている。
    *補足しておくが、SONY管理下以前のBMGの時代からLPとは比較にならないほどの音質だと思う。
    elvisep1 (15)

    それでも、前回記した通り、何か音が不自然に感じられる。
    その理由は、もしかするとnoise reductionの副作用なのかな?と考えている。声や楽器が本来持っている高域成分の周波数のうちヒスノイズとされる部分をカットしてしまったがためなのではなかろうか?と。本当のところはわからないが。

    最後に、その『Legacy edition』のブックレットの過ちを訂正しておこう。
    赤文字で記した。1955年発売となっていたが、1956年が正しい。

    elvisep1 (16)

    こんな大事なところをミスするとは・・・・・・。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR