残念ながら…Magical Mystery Tour [Deluxe Box]

    リンクしていただいている「Nora's beatleg blog」の野良さんのツイートを見て知ったが、Amazon UKで「Magicl mystery tour DE版」の予約が始まり、値段はなんど30ポンド程度(送料別)とのこと!

    既に米国Amazonで予約していたが、あまりの安さに驚き、予約の入れなおしをしようかと思ってAmazon UKを確認した。

    mmtde.jpg
    Magical Mystery Tour [Deluxe Box] [DVD] [2012]とあって、送料別で29.9ポンド。
    *DVDとあるが、Bru-rayも入っている。

    注文してみたが、最後のところで「この送付先へは発送できません」と表示。日本向けにはブロックされ、注文できないようになっていた。残念ながら……。
    *9/12深夜時点

    ちなみに、DVD単体でもやってみたが、結果は同じ。


    DVDはPAL仕様のようだが、Region0。
    Bru-rayは日米と違ってRegion2だと思うが、仕様説明そのままであればRegion0かも。
    字幕はドイツ語となっている。

    でも、よく見るとRegion以外の情報は左下に貼ったAmazonの輸入盤仕様と同じだ(この輸入盤は本当に米国向けなのか?それとも、日本向けの特別輸入仕様なのか?)。
    *ちなみに、うちにはRegionフリーのDVDプレーヤーがあるのでPALでもRegion1でも問題ない。


    先ほどのUKでの金額だが、DVDが字幕なしでも見られれば良いと思えば激安なのに。
    と言うのも皆さんご存知の通り、フィルム作品の『Magical Mystery Tour』そのものはストーリーがあるわけでもなく行き当たりばったりを楽しむと言う苦し紛れな作品。
    別に字幕あるいは吹き替えで見ても評価が変わるわけではない。
    67年の年末(クリスマスの時期)に英国で(モノクロ)テレビ放送され、Beatles初の失敗作と評された。

    カラーで見れば考えも変わると言う意見もあるが、僕の意見はカラーで見ても失敗作。駄目なものは駄目。
    これは動くBeatlesが見られればなんでも良いと言う人だけのための映像作品。

    しかし、秀逸なのは楽曲。そのためファンの間では「PVの走りとも言える素晴らしい作品」などと言う苦し紛れなレッテルが貼られている。それは、Beatles作品は全て最高だと嘘ぶくためのレッテルだが、Beatelsが意図したのは「PVの走り」ではない。そんなことは、「Penny Lane/Strawberry Fields Forever」のシングル用プロモビデオで既に行っていた。それ以前にもエドサリバンショー用にいくつかプロモクリップもあったし。


    このブログをBeatles作品を知らない人が見ているとは思えないが、もしそういう人がいたならば、あの映像作品には何も期待しないことだ。そうしたら、退屈なやりとりの前後に秀逸なPVを楽しむことができる。そのようにしか見れない残念な作品だと思う。

    以前、Beatlesをあまり知らない人と一緒に見たが、その人は???って感じだった。当然だ(苦笑)。

    関連記事

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんばんは。

    私もバーゲン価格のようなアマゾンUKで注文したかったのですが、
    ご紹介の通り住所が日本だと不可になってしまいます。

    FAQを見ると、DVDは大抵海外発送可能となっています。
    ブルーレイは別なのか、またはこの製品だけ何らかの理由(システムエラー、メーカーからの通達等)
    で海外発送が不可なのかよく分りません。
    ちなみに、ヨーロッパでも発送不可となる国があるそうです。
    システム上の問題ならば、ひょっとして、ある日突然注文できるようになっているかもしれません。

    超高額な日本版は限定となっていますが、海外版は限定なのかどうかも気になるところです。

    サブタイトル(字幕)がドイツ語となっているのも変ですね。
    公式発表では下記サブタイトルが入っているそうです。
    おそらくEU版もUS版も共通だと思います(日本版については不明です)。

    English; Francais; Deutsch; Espanol; Italiano; Portugues; Nederlande; Svenska; Norsk; Dansk; Suomi

    Re: No title

    野良さん、こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    > FAQを見ると、DVDは大抵海外発送可能となっています。
    > ブルーレイは別なのか、またはこの製品だけ何らかの理由(システムエラー、メーカーからの通達等)
    > で海外発送が不可なのかよく分りません。
    > ちなみに、ヨーロッパでも発送不可となる国があるそうです。
    > システム上の問題ならば、ひょっとして、ある日突然注文できるようになっているかもしれません。

    Amazon UKからはこれまでに何度かDVDやBlu-rayを購入しており、今回の措置は初めてだったのでびっくりしました。通常、Region違いについては注意書きが画面の一部に表示されるだけで、だからと言って販売不可とはなりません。誤って購入しても購入者の責任となります。

    > 超高額な日本版は限定となっていますが、海外版は限定なのかどうかも気になるところです。

    そういわれるとそうですね。これだけは情報を待つしかないですね。

    > サブタイトル(字幕)がドイツ語となっているのも変ですね。
    > 公式発表では下記サブタイトルが入っているそうです。
    > おそらくEU版もUS版も共通だと思います(日本版については不明です)。
    > English; Francais; Deutsch; Espanol; Italiano; Portugues; Nederlande; Svenska; Norsk; Dansk; Suomi

    確かに、公式発表ではそうなっていましたね。思い出しました。
    仰るとおり、変ですね。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR