Jailhouse rockその2/Elvis Presley

    Dylanの『Another side of Bob Dylan』の記事を二つに分けたせいで、『Jailhouse rock』の記事が分断されてしまった(苦笑)。

    それに乗じて、Elvis のこの超有名曲、「Jailhouse rock」について述べたいと思った。

    jail (6)
    *米国オリジナルシングル

    1957年にシングルとして発表された「Jailhouse rock」は、50年代Elvisのヒット曲の中でも最高に優れた曲の一つだと僕は思っている。


    冒頭のアレンジは一体誰が発案したのだろう?
    ための効いた4ビート風の演奏で始まり、そこに高速で歌が飛び込んでくる。しかも、歌で8ビートを刻む格好良さ。
    そして、Elvis+4人(Wood base、Guitar、Drums、Piano)による、今聴くとロカビリーっぽいシンプルな一発録りのサウンドは、実は10年後のハードロックの原型のようなサウンドとなっている。

    jail (8)
    *B面もElvisの代表曲の一つ「Treat me nice」

    よくハードロックやヘビーメタルの元祖の曲はKinksの「You really got me」だと言われることがあるが、僕はElvisが「Jailhouse rock」で聞かせた、この高音域での割れんばかりの歌声こそがハードロックの原型だと思っている。演奏を歪ませることは録音技術でできたことだが、あのような歌声を出すことはまず無理だろう。
    特に演奏が停止する部分での歌唱など、ぞくっとするほど格好良い。

    そしてElvis本人にとっても、このような歌唱を行って録音した曲は非常に少ないことから、かなり意図的にこの声を出している。しかも若い時代にしか出せなかった声だと思われ、68年のcomeback specialでは再現できなかった。
    *今ではCDにアウトテイク(take5)が収録され、そこでの歌唱も本当に素晴らしい。


    それでは、前回の『Jailhouse rock』の記事で紹介したFTD社からの2枚組LPを紹介しよう。

    jail (29)

    このシールが示すように、この2枚組LPは、『Jailhouse rock』のEPだけでなく、映画で使われたバージョンやアウトテイク、そして恐らくこのLP(あるいはCD)で初出となったstereoテイクなど、発表できそうなものを集めつくした内容となっている。

    収録された曲目はたったの6曲だと言うのに、数々のバージョンを収録し時間としては90分近くもある。

    jail (30)

    映画で使われた「Jailhouse rock」には、男性コーラスや叫び声がダビングされたもの、あるいはさらに他の楽器までもがオーバーダブされたものなどがある。
    個人的には「叫び声」入りバージョンが好きなのだが(笑)、音質は良いとは言えない。

    と言うか、180gの重量盤にDMMカッティングでプレスしたとは言え、片面の収録時間が長く、所謂「高音質盤」とは言いづらい。オリジナルEP収録曲だけで比べるなら、前回のAudio fideility社からのLPの方をお勧めする。

    jail (31)

    このLPはあくまでもマニアックなElvisファン、あるいは『Jailhouse rock』サントラファン向けの商品だ。それは発売元のFTD社もわかっていて、非常に高額だった。
    それゆえ?、写真には撮っていないが、ジャケット内側やインナースリーブにLPジャケットサイズの美しいカラー写真を使っていることで、ファンには嬉しい作りとなっている。


    最後に、オリジナルの英国EPも紹介しておく。

    表ジャケットはコーティングが施されている。

    jail (15)

    裏には折り返しがある。

    jail (17)

    この英国盤の音も当時のプレスゆえ中低域が薄いが、鮮度が高く切れ味鋭い音を聴かせる。


    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR