The Supremes at the Copa Expanded Edition その2

    The Supremes at the Copa Expanded EditionのDisc2は、録音された6回のステージから当時のCopaのLiveを再現したものとなっている。

    copa (11)

    残念ながらライナーには、どの曲、どのMCが何回目の録音から使用されているかについては一切記されておらず。

    トラック数は21だが、3つはMCなどで18曲を収録。
    そのうちシングル発表曲は6曲。

    実際に1回のステージで何曲演奏したのかどうかなどはどこにも記載がない。が、6回のステージで演奏された曲は全て収録されたと僕は見ている。

    と言うのも、6回のステージでたったの1度しか演奏されなかった曲が3曲あるとライナーにはあり、その3曲はしっかり収録されているからだ。


    ここで紹介された21トラックは全て今回用に新規にremixされたもので、扱い的には全曲未発表とされている。
    しかし、オリジナルLPに収録された「I am woman」は前述した1度しか演奏されなかった曲だったため、ミックス違いで、同一演奏。

    Disc1に収録された同曲のオリジナルstereoミックスとDisc2のミックス違いの同曲とを、PCに取り込んで同時再生しながら聴き比べしたところ、オリジナルミックスの方が微妙に速度が速い……いやいや、それよりも僕が確認したかったのは、Dianaの歌は同一なのかどうか。

    結果としては、同一だった。
    つまり、前回の記事では2トラックミックスをしながら歌を吹き込みなおしたか?とも記したものの、正しくはマルチトラックテープへの上書きだったようだ。

    でもさすがに6回のステージ分全曲歌いなおすわけもないと思うのが普通だろう。
    それについて、ライナーにはしっかりと記載がある。
    1965年の技術では録音し直しせざるを得なかったようだが、現在の技術ではそのあたりうまく補正もでき、今回のリリースとなっているとのこと。

    ここから読み取れるのは、最低でも当時発表したオリジナルアルバム分の曲は歌を録音しなおしたが、その他は手付かずのままだったと言うこと


    デジタル変換後の音声処理の技術は、アナログ時代では考えられない容易さや多用さとなったのは事実。Motownだけでなく、60年代の埋もれているLive録音がもっともっと発掘されないかと期待が膨らむ。

    近いうちに取り上げようと思っているWho の『Live at Leeds』でのノイズ除去も、8トラックのアナログ音声をデジタル変換後に修復したものであり、そういう意味で、予定されていたSHM-SACDは発売は無理なのでは?と考えていた。あれは、オリジナルのアナログマスターを使用と書いてあったので。


    さて、話をこのアルバムのオリジナルLPへ移す。

    1965年の11月に米国で発売されたLPは、Mono/Stereoの2種類だ。
    両者を聴く限り、僕自身がはっきりとわかるミキシング違いなどは発見できていない。

    copa2 (2)

    手前がStereo盤で、ジャケット上に大きくSTEREOと記載がある。
    Mono盤にはそれがないだけで、表にはわざわざMonoと記載しておらず。

    両者は米国ジャケットにはよくあるように、写真のトリミングが違う。

    Mono/Stereoとの違いとは別に、裏ジャケットには2種類ある。

    copa2 (9)

    copa2 (8)

    初期ジャケットは、3人の後姿のイラストが入っていて、その後、イラストなしが標準となる。

    今回の2枚組CDセットのライナーに、イラスト入り初期ジャケットはコレクターズアイテムとなっているとある。僕自身の経験では、初期ジャケットを見かけたのは全体の1割未満。


    copa2 (14)
    レーベルはこの通り。



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR