The Supremes at the Copa Expanded Edition その1

    出張中にこのCDが届いていた。

    copa (1)
    The Supremes at the Copa Expanded Edition

    確か数ヶ月前に発売されたもので、いつもながらのHip-O からの素晴らしい未発表音源満載の2枚組CDセット。

    copa (3)
    当初、Disc1はオリジナルアルバムのStereo/Mono音源収録かと思っていたが、なんと驚いたことにStereoはオリジナル音源だが、Monoは未発表の別編集のモノラルマスターを使用しているとのこと。

    事の真相を知ってびっくりしてしまった。


    ライナーによると、Disc1のMonoマスターは、当初リリース用に制作された音源なのだが没にされたらしい。その第一の理由は録音のクオリティによるものだったようだ。

    それでは、正規発売となったStereo/Mono音源はどうなのか?となるわけだが、ここからが驚きの話だった。

    Copaでは合計6回のステージが録音されたそうだ。
    しかしながら、ライナーによると(録音の)技術的な問題でリードボーカルのDianaの声が歪んでしまっていたとの話で、急遽スタジオでDianaの歌を全て録音しなおしたとのこと。

    これまで(僕の場合)30年近くも純粋なLive録音だと信じ込んでいたにもかかわらず、経緯はともかくとしてリードボーカルが全てスタジオでの録り直しだったとは……。

    copa (9)

    ところでライナーによると、Dianaの歌は大元のマルチトラックのマスターテープに上書きされているように読める。あるいは、ボーカルなしの2トラックステレオのミックスダウンを行いながら、同時に歌ったか。いずれにせよ非常に器用だ。

    1965年の9月にオーバーダビングしたとあるが、その時点ではMotownには8トラックのレコーダーが導入されていたので、CopaでのLiveも8トラックを持ち込んでの録音だった可能性が高い。

    8トラックであれば、演奏、歌、客席、全てにマイクを立てても(演奏は個別のミキサーで収録時点で音をまとめたかもしれないが)大丈夫だろう。これが4トラックとなれば、Kinksの『Kelvin Hall』のようなオーバーダビングになってしまう。

    今回、ボーカルを差し替える前に編集済みのMonoマスターも見つかったわけで、それを聴く限りにおいては、歌を録り直しせねばならぬほどに歪んでいるようには思えない。しかし、正規盤と比較すれば確かに歪っぽい音ではある。

    Dianaの歌は本来、キラキラした声が売り物なので、そのあたり歪んでしまって、印象が変わってしまうため駄目出しとなったのだろう。

    しかし、選曲面では当初予定されたMonoマスターの方が正規リリース盤よりも僕には魅力的だ。

    copa (4)

    両者を比較するなら、正規版は大人向けのエンターテイナーと言う売り方をしているように思えるが、お蔵入り版はヒット曲を連発するPop/R&Bグループそのままと言った感じ。

    Motownとしては従来のTeenagerのファン層だけでなく、より大人向けのグループとしての側面を打ち出したかったのだと思うが、僕はその点がこのアルバムをそれほど好きになれなかった最大の理由だった。
    おかげで、今回のリリースは本当に素晴らしい。

    Disc2は次回にお預けとする。   

        
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR