日本盤LPの音質は最高…だった時代

    今月は予想以上に仕事が忙しく出張も多いため、なかなか記事アップの時間が取れず。
    今回も最近思っていることを述べるにとどめる。それは国内盤LPの音質評価の変遷について。
    *写真は一つも無い。撮影している余裕が無い。

    僕が中学~高校くらいまでは、巷では日本盤LPの音質は一番良いと言われていた。
    その次に良いのが英国盤、そして最後に米国盤と言う順序だった。

    巷とは学校、あるいはレコード店だ。
    だいたい70年代の終わりから80年代の初頭(78~82ぐらいか)にあたる。


    僕自身は当時(1980年だったと思うが)新品で購入した「With the Beatles」の英国盤を聴いて音の違いに驚いた。
    *ちなみに、今でもそのプレスこそがWTBの中でも最高の音質のプレスに数えられる1枚だと思っている。

    当時僕が使っていたオーディオと言えば、AIWAのステレオラジカセにSONYの単品プレーヤーをつないだだけ。
    プレーヤーはカートリッジ付属で定価5~6万円程度のレベルだった。

    英国盤と日本盤の音の違いは明白だったが、当時の僕のオーディオ環境ではどっちが明らかに劣るとか優れると言うのはわかりにくかった。けれどもそれ以来、僕は日本盤LPは友人が持っていることから、あえて米国盤や英国盤などの輸入盤を買うことに決めた。
    それに、経済的な理由もあったし(輸入盤のほうが安かった)。

    その後、単品プリメインアンプを購入し、プレーヤーはアンプに接続。さらにアンプはラジカセとLine接続し、音はラジカセで鳴らしていた。と同時にラジカセはカセットデッキ代わりでも使っていた。

    この中途半端なオーディオで音を鳴らすと、米国盤LPは巷で言われるほど音が悪いとは思えなかった。盤質は日本盤よりも悪く、スクラッチノイズは多い気もしたが、音質は実は国内盤LPよりも良いのでは?と言う考えさえ芽生えていた。

    そして、まさにその頃だったと思う。
    当時のオーディオ評論家の長岡さんが、米国盤LPは日本盤よりも音が良いものが多いと新聞に書かれていた記事を目にした(と記憶している)。
    「やはり、自分の耳は間違いではなかった。」と思った。

    今では日本盤LPの音は、洋楽に限って言えば(一部の例外を除き)英米盤よりも音質が劣ると言うのが一般的な認識なのかなと思っているが、そのような認識に変わったのは、たぶん90年代以降だと思う。つまり、Beatlesのオリジナル盤が注目され始めた後なのではなかろうかと思う。
    80年代は過渡期なのか、あるいはオーディオに関心が無い人にとってはずっと日本盤が一番と言う認識だったのかもしれない。

    こんなことを久しぶりに考えたのは、先月取り上げたBeatlesの各国盤LPを紹介する「アナログミステリーツアー」を読んでのことなのだが、あの本など1970年代の終わりには決して出版されることはなかったと自信を持って言える(笑)。
    あれほど日本盤LPの音質を適切に述べたとしても、当時の大半の人にとっては理解不能だったことだろう。なぜなら、日本盤LPの音質は最高と言うのが当たり前だったから。

    当時は音楽を聴くのはラジオかレコードの時代だったので、どこのおうちでも普通にレコードを聴いていた時代だ。その中で日本盤LPの音質が一番良いと言う考えが揺るぎないものであったのは、当時の僕が使っていたような安価なオーディオセット、あるいは安価でなはいけれど音質差を明かにするほどには音が良くないオーディオセットが一般的だったからなのかな、とも思える。

    今思い出すと、70年代は中音域が厚くて、周波数レンジがナローなシステムコンポが多かったような……。でも、そうは言っても中音域は豊潤な音でなく、薄っぺらな中身を水増ししたような音だった印象がある。友人のおうちにあった大きなシスコンのことだけど。

    そうなると、レコードの音の判断基準は音そのものでなくスクラッチノイズが大きいかどうかにあったのかな、と。
    あるいは、何か別の基準があって、日本盤LPの音質こそが最高だと言う評価・認識に至ったのかもしれないが、僕には思いつかない。

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ひとりごと
    ジャンル : 日記

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR