FC2ブログ

    Damned damned damned その5 英国Demon再発

    これは1987年に英国Demon recordsより再発されたLP。

    da3 (1)
    ↑右側が再発。左はオリジナル

    da3 (5)
    ↑こちらも右側が再発。左はオリジナル

    比較のために以前紹介した英国オリジナルと並べたが、Demon盤のジャケットにはコーティングが無いだけでなく、使われている写真はオリジナルよりもぼけて、色も暗い。

    これだけ見ると、音質も再発っぽいかも?と思えたが、実際はそんなことはなくオリジナルと比較して全く見劣りしないと思った。


    このレコード、実は先日のRogerの横浜公演で横浜を訪れた際、現地のDUで購入した。

    他にも怪しげなMono音源を使用したドイツ盤LPも状態の良いものが僕が購入した金額の1/3以下で売られていて、思わずまた買ってしまうところだったが、さすがにあれはほとんど聴かないだろうと思い直して購入をやめた。

    Demon盤だが、カッティングはオリジナル同様に例のPorkey prime cut刻印がある。
    da3 (15)

    音質はオリジナルよりも良いというと語弊があるが、聞きやすいし、オリジナルの物足りなさを補ってあるような気がする。かなり良いと思った。

    ちなみにまだ紹介していないCastleからの重量盤高音質プレスは、オリジナルとは全く別物の音となっているが、Demon盤はオリジナルの延長線上にある。

    英国盤では黄色のカラーレコードの盤の音が個人的には気に入っていたのだが、それはDemon盤とは違って、本来のマスターに少しだけ近い気がする。

    結局、プレスによってどれも音が違うし、オリジナルの意図を汲みながらやや音質をHi-fi寄りにしたのがDemon盤かなと思う。

    裏ジャケット下にはバーコードがある。
    da3 (7)
    *重ねてあるが、上が再発、下(奥?)のジャケットは英国オリジナル

    インナー部分に初回のエラージャケットを再現。
    da3 (9)



    せっかくなので、ここで過去に出ていた45回転盤も紹介しておく。5曲入り12インチEP。
    da3 (18)

    いつ買ったのか記憶がないが、たぶん80年代終わり~90年前後ではなかろうか。
    da3 (23)

    A面はNew rose、ニニニ(笑)、そしてHelp。B面はStretcher case、Sick of being sick。
    Help聴きたさに購入した記憶がある。
    それに45回転なので、音質にも期待していた。

    けれども音質は駄目だ。音が薄くて低音が記録されていない。高域はそれなりに出ている。
    45回転っぽい音なのだが、あまり聴く気がしない。

    Damnedを知らない人のために補足しておくと「New rose/Help」は彼らのデビューシングルで、英国Punk最初のレコードと言われている。発売は1976年。

    da3 (21)

    当時の英国PunkはSex pistolsの破壊路線とClashの否定路線によって既存のRockシーンや(特に)大物アーティストを批判・否定していたのだが、Damnedはそのような姿勢とは無関係に音楽と見かけ?(笑)で勝負していたような印象を持っている。

    1stシングル収録の「Help」はBeatlesのカバー。
    Clashは「1977」と言う曲でElvis もBeatlesもRolling stonesもいらないと歌ったが、DamnedはBeatlesをカバーした。そのあたりのDamnedの立ち位置が結構好きなのだ。

    Damnedの「Help」は、Popさを全く感じない、やたらとテンポだけ速いカバーになっていて、個人的にはそれほど好きではない。アルバム『Damned damned damned』にはもっとテンポが速いと思える曲があり、アルバム収録曲のほうが出来が良いと僕は思っている。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR