Small faces/Quite Naturally

    これは英国Castles社から1986年に発売された編集盤。

    sfcom2 (13)

    Immediate時代の楽曲からシングルB面曲を中心とした選曲で、レア音源も交えた内容。

    sfcom2 (15)

    当時発売された編集盤の中でも表ジャケットが一番格好良い部類の1枚。


    sfcom2 (16)

    sfcom2 (19)

    シングルB面曲についてはA-4の「Talk to you」を除き、オリジナル同様のモノラルテイクを収録しているのでなくステレオテイクを収録している。

    ところで、それらのシングルB面曲のステレオテイクは一体いつミキシングされたのだろうか。
    「I’m only dreaming」に関しては、米国盤『There are but four Small faces』に収録されていたので発売当時からステレオミックスが存在したことになるが、他の曲は60年代の終わりまでにステレオで収録されたアルバムがあったのかどうか。

    個人的には疑問視しているものの、CD時代以降にマルチトラックのテープを使ってRemix版が登場したのは、A面曲の「I can’t make it」くらいしか思い出せないので、もしかしたら当時のうちにステレオミックスまで用意されていたのかもしれない。

    このアルバムに収録されたレア音源は、A-5「Tin soldier」のインスト版とB-5「Hungry intruder」のインスト版。
    B-5は前回紹介した「Big music」収録と同一音源だと思われるが、音質的にはこちらのほうがはるかに良い。

    そして、A-5だが、これは「Big music」収録版とは全く違う録音で、正規発表版よりも前のデモテイクっぽい録音。これには、歌もコーラスも一切入っていない。ステレオ録音。

    ちなみに、このアルバム収録音源の音質は全て非常に良いのだが、A-5だけはデモ録音ゆえか、他より若干音質が劣る。

    sfcom2 (22)

    発売当時は入手困難なシングルB面曲がこれ1枚で手に入るので非常に重宝したのだが、CD時代以降は当時に比べるとはるかに容易に聴けるようになったので、今ではたいして価値はないだろう。




    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    Re: No title

    こんばんは、はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    Small facesは他にもいろいろと記しているので、良かったら読んでみてください。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR