FC2ブログ

    Beatles本 比較

    昨日比較したBeatles本 2冊について写真を撮ったので、ここに掲載する。

    beatlesonp1 (7)

    左が「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」右が「Beatles for Sale on Parlophone Records」。
    右の方が一回りほど大きめ。


    厚さはこの通り、「Beatles for Sale on Parlophone Records」が倍ほどの厚さ。

    beatlesonp1.jpg

    その理由は、写真・文字サイズが大きいことによると思われる。

    「Beatles for Sale on Parlophone Records」は如何にも個人出版っぽい作りと言う印象を受ける。
    それと比較し「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」は非常に丁寧にデザインされてある。
    紙の質もこちらのほうが好みだ。

    けれども、写真のサイズを比較すると、「Beatles for Sale on Parlophone Records」のほうがかなり大きく見やすい。

    beatlesonp1 (15)

    「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」は、写真も文字も小さく、せっかくのレーベルの詳細が非常にわかりづらい。面積を1.5倍ほどにして出版するべきだったのでは?

    「Beatles for Sale on Parlophone Records」は、このように写真を大きく掲載している点で、とっても見やすいし、カラフルな印象を受ける。

    beatlesonp1 (11)

    またレーベルについては、差異部分のみを切り出して提示してある。

    beatlesonp1 (21)

    「ビートルズUK盤コンプリート・ガイド」は、レーベル全体を必ず提示してあるので、そのあたりは紙面の編集意図の違いと言うか、あるいはレーベルを全て載せるとページ数が増えすぎるので割愛したのかもしれない。

    参考になっただろうか。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんにちは。

    コンプリートUKガイドは良い本だと思うのですけど、ご指摘の通り、老眼の身としては「字が小さいな」と思っていました。買う年代の事を考えると、もうちょっと文字を大きくして欲しかったです。まあ、予算の関係で詰め込まなくちゃいけなかったとは思いますけど。

    parlophone本も良さそうですね。

    Re: No title

    pinkislandさん、こんばんは。

    > コンプリートUKガイドは良い本だと思うのですけど、ご指摘の通り、老眼の身としては「字が小さいな」と思っていました。買う年代の事を考えると、もうちょっと文字を大きくして欲しかったです。まあ、予算の関係で詰め込まなくちゃいけなかったとは思いますけど。

    仰るとおりだと思います。
    レイアウトは非常に良いので、文字や写真が小さい点(ジャケット写真も)は、もったいないです。
    あと、内容的にはやはりレーベル図鑑かなと思ってます。

    > parlophone本も良さそうですね。

    こちらはこちらで非常に良いですよ。
    でも、掲載されていないエラー盤はあるみたいです。
    英国では作ってしまったものは、売れるコンディションと判断すれば誤植だろうと売ってしまうように思えるので、エラー盤はたくさんありそうな気がします。僕はそういう盤に価値があるとは思いませんが。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR