FC2ブログ

    Kinks/EP collection その2

    kinks1129.jpg

    先日紹介したKinksのEPコレクションの2。
    kinks1129 (4)

    前回の1では、英国、仏国、北欧などの欧州EPが中心だったのではないかと思う。残念ながら僕自身どこの国のEPを復刻したのかわからないものもあり、確実ではない。
    しかし、2ではインサートの裏面にどこの国のEPかが記載されていて、仏、スペイン、スウェーデンそしてメキシコの4国から選ばれている。

    こちらの発売は2000年。やはり10年経過している。

    最初の1枚を除く9枚はこの通り。


    kinks1129 (1)

    今回も神経衰弱が楽しめるように、並び替えた裏面も。
    kinks1129 (6)

    残る1枚はこれ。これで、全ての表と裏が揃っただろうか?
    kinks1129 (8)

    1では紹介し忘れたが、2ではCDのレーベル面はこの通り。
    kinks1129 (10)

    このセットは新品でなく中古で購入した。発売されていたことさえ知らずにいた。
    1と違ってポスターが付属していないのは最初からか、それとも抜き去られたのか不明。


    このようなボックスセットは僕の場合、本当に聴く機会が少ない。
    それならば、Whoの日本独自企画「My Generationボックス(Mono+Stereo)」のようにCDのおまけとして紙ジャケをセットにしたものがあれば良いじゃないかと言う考えもあるが、1枚1枚ちゃんとCDがあり単体のEPとして楽しめると言うのは、ジャケットだけ所有するよりも僕のようなレコード世代にとってははるかに商品としての価値は高い。

    4曲なのでCDとしては、あっと言う間に終わってしまうが、これがEP曲をまとめた1枚のCDに10枚の紙ジャケットがついたセットになったのなら、EPをかける(聴く)行為そのものの本質が変わってしまうので、やはりこの姿がベストかなと思う。
    ほとんど聞いていないので偉そうなことは言えないが。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR