FC2ブログ

    Who「Quadrophenia」remasterに合わせたアナログ再発盤

    結局、今回のremasterに合わせて英国で発売されたアナログ盤も買って、しまった……。
    Amazonでアナログ盤2枚購入で20%Offキャンペーンの対象だったのだ。
    (しかし、それにしても今回の再発は高価過ぎると思う。)
    *12/18追記:AmazonでのLPの価格は僕が買った時は5500円くらいだった(2枚購入で20%オフとなり、4400円ほど)が、今では3800円ぐらい。20%オフと組み合わせると3000円程度で買える。

    この通り、左がその再発盤、右が英国オリジナル。
    wq1.jpg
    ジャケット写真の質感やミラーに映るメンバーの写真は「Quadrophenia: The Director's Cut」のボックスと同じだ。

    と言うことで、ようやく1996年remix音源を使ったアナログ盤を購入できた、と思った。

    しかし、それは大きな誤解だった。A面2曲目のReal meを聴いて、「買って“しまった”」と思った(苦笑)。


    オリジナルの1973年盤を聞き込んだ人は、1996年のremixを聞いた時に、僕と同じようにReal meでのRogerのVocalの一節が削除されたことに違和感を覚えたことだろう。誤って削除されたとしか思えない。

    それは、2番の歌詞の後、つまりCan you see the real me, Mother、Oh! Motherの後の最初のCan you seeの部分だ。
    73年版ではCan you see、Can you see、Can you see the real meと歌うが、96年版では、Can you see、Can you see the real meとしか歌が出てこない。
    違いがわからない人はレコードでその部分を聞いて確かめてみてほしい。

    そして、今回の再発LPも結局73年版が採用されていた。前述の違和感がなく、すんなり流れた。
    届いたLPのジャケットがremasterCDと同じデザインだったのを見た瞬間、きっとCDに合わせて1996年remix音源を使ったLPだと思ったのだが……期待は裏切られた。

    しかも、届いたレコードは、表ジャケットに擦れがあった。
    wq1 (2)

    wq1 (3)
    Amazonさん、商品管理しっかりしてくれよ!と苦情を言いたくなる。
    まぁ、苦情を言うと「交換」となってまた面倒な手続きをしないといけないので、今回は我慢することにしたのだが。

    ただ、音質については、英国オリジナルやUniversalから10年以上前に出た180g高音質再発盤よりもシンバルやピアノの音がきれいに聞こえた。

    wq1 (11)
    *180g高音質再発盤は、これ。

    今回の再発にあたり、アナログについてもremasterしていることは確実だろう。
    聞き比べると、カッティングレベルは英国オリジナルのほうが少し高い。

    レーベルはオリジナルに合わせたTrack レーベルを採用。そこにUniversalとPolydorロゴが入る。
    wq1 (19)

    次回は、英国オリジナル、前述のUniversalからの180g再発、そして今回の再発とを比較する予定。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    こんばんは♪

    いやぁ、四重人格、いろいろ買われてますね♪
    自分も豪華箱欲しいんですけど、ちょっと諦めモードです…

    レコジャケのスレですけど、自分もブログに記してないだけで、アマゾンやユニオンの通販、新品なのに盤面のキズだとかプレスミスだとか付属品がないとか、酷いものになると交換品にも不具合がなんてものも…なんだか最近特に多くて…ふぅ

    まぁ、これらは商品管理以前の問題なんでしょうけど…でも…大好きなアナログ故の悩みですかね?

    Re: こんばんは♪

    へどろんさん、こんにちは。
    コメントどうもありがとうございます。

    > いやぁ、四重人格、いろいろ買われてますね♪
    > 自分も豪華箱欲しいんですけど、ちょっと諦めモードです…

    今回のはLeeds箱と違って、The Who名義での未発表が無いので、なんとなく売れ残りが出る気がします。
    半年後には半額ぐらいになってるかも。そうしたら、うひょ!ですね(笑)

    > レコジャケのスレですけど、自分もブログに記してないだけで、アマゾンやユニオンの通販、新品なのに盤面のキズだとかプレスミスだとか付属品がないとか、酷いものになると交換品にも不具合がなんてものも…なんだか最近特に多くて…ふぅ

    へどろんさんも被害に遭われてましたか。やはり店頭で購入するわけではないので、ひどいものが届くことがありますね。僕もZombiesのEPをAmazonから買ったら、ジャケットがぼろいのが届いて、最後の1枚だったのですが返品しました。他にもCDボックスで最後の1セットを買ったら、シュリンクが剥がれて角は磨り減り、まるで中古品みたいなのが届いて、それも返品しました。

    > まぁ、これらは商品管理以前の問題なんでしょうけど…でも…大好きなアナログ故の悩みですかね?

    米国プレスだと盤面の傷は新品でも入っていることが多いので、商品管理以前の話だと思いますが、シュリンク破れやジャケットの擦れについては、明らかに管理不足でしょう。
    返品に応じてくれるからずっと利用していますが・・・。

    The Real Me

    こんばんは。

    最近このアルバムのSHMCD仕様の紙ジャケ(オリジナルミックス採用のもの)を手に入れたので、何曲か聴き比べたりしていました。

    発売から3年以上経っていまさら気づいたのですが、Real Meの96年版で削除されてしまった“can you see”はDirector's Cutでは復活しているんですね。
    5:15のイントロ終わりにもまた新しいギターが(マルチには入ってたのかもしれませんが)重ねられてたり、96年リミックスの修正ミックスのような印象を受けました。
    ピートの判断なのでしょうか…? コレクター泣かせですね。

    Re: The Real Me

    dr.pepperさん、こんばんは。

    レスが遅くなりすみません。

    > 最近このアルバムのSHMCD仕様の紙ジャケ(オリジナルミックス採用のもの)を手に入れたので、何曲か聴き比べたりしていました。
    > 発売から3年以上経っていまさら気づいたのですが、Real Meの96年版で削除されてしまった“can you see”はDirector's Cutでは復活しているんですね。

    それは、ボックスセット収録の(全曲収録でない)DVD-Audio版のことでしょうか?
    であれば、そのとおりです。
    Rogerのボーカルは、他にもこれまでには聞いた事のないテイクも部分的に採用されています。

    > 5:15のイントロ終わりにもまた新しいギターが(マルチには入ってたのかもしれませんが)重ねられてたり、96年リミックスの修正ミックスのような印象を受けました。
    > ピートの判断なのでしょうか…? コレクター泣かせですね。

    僕はマルチ再生できる環境にないので、DVD-Aの2ch音源部分しか聴けませんが、オリジナルとも96年版とも違うミックスになっています。
    去年出たBD版とも違うのかもしれません(比較していませんが)。


    Re: The Real Me

    JDさん、こんにちは。

    >それは、ボックスセット収録の(全曲収録でない)DVD-Audio版のことでしょうか?

    すみません。CD収録の2ch音源部分で比較したのですが、どこかで勘違いしてしまったみたいです。
    聞き直してみたらCan you〜は削除されたままですね。

    Can you? Can you? ばっかり聞き続けてどれが本物のReal Meか見失ったようです(^^;

    >僕はマルチ再生できる環境にないので、DVD-Aの2ch音源部分しか聴けませんが、オリジナルとも96年版とも違うミックスになっています。
    去年出たBD版とも違うのかもしれません(比較していませんが)。

    そうなんですね。実は今DVD-Aを再生できる環境ではないので、楽しみが増えました。

    紛らわしいコメントをしてしまいすみませんでした。

    Re: Re: The Real Me

    dr.pepperさん、こんにちは。

    > Can you? Can you? ばっかり聞き続けてどれが本物のReal Meか見失ったようです(^^;

    僕もそういうミスをよくやります(笑)。

    > そうなんですね。実は今DVD-Aを再生できる環境ではないので、楽しみが増えました。

    あのDVD-A収録のステレオ音源は、同時収録の5.1版をステレオミックスしただけなのかもしれませんが、73年オリジナルや96年remixとは違ったものなのでいろいろと発見があります。

    でも、去年発売のブルーレイオーディオ版に収録の(73年オリジナルとは別の)新たなステレオミックス冒頭の2曲を聴いたところ、DVD-Aと同じ可能性が高いと思えました。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR