FC2ブログ

    Kinks 祝Deluxe Edition発売

    おととい帰宅すると、UK Amazonから荷物が届いていた。

    KinksのDeluxe Editionの最初の3枚のアルバムだ。

    kinksDE (9)
    *CDが1枚欠けているのは、CDプレーヤーにセットしてあったから

    当初は日本のAmazonに注文していたのだが、発売時期が延期となったことを受けて解約し、UK Amazon に変更した。
    おかげでいち早く届いたわけだ。

    今回発売されたのは1stの「Kinks」、2ndの「Kinda Kinks」、3rdの「The Kink Kontroversy」の3枚。
    kinksDE (1)

    それぞれ未発表曲(BBCラジオ音源が多い)を追加した2枚組となっている。
    1stの「Kinks」のみ、Stereoマスター、Monoマスターの両方を収録。他の2作品はMonoしか存在しない。

    今回UKから届いたCDだが、驚いたことに、これまで他タイトルであったプラスチックケースがなくなり、Deluxe Editionを現すシールが直接貼られている。
    kinksDE (4)

    放っておくと剥がせなくなる可能性もあり、すぐに剥がした。

    パッケージは表面がつや消し仕上げになっている。
    kinksDE (6)

    最初の写真でわかるように、観音開きのパッケージで、最初に開くとこんな感じ。
    kinksDE (8)

    音質だが、まだ大きな音では聴いていないが、なかなか良好なマスタリングではなかろうかと思った。

    ところで今回初めて知ったことがある。
    実は、1stの「Kinks」の米国モノラル盤は、ステレオ盤をモノラルミックスしたものだと思っていた。と言うのも、「Bald headed woman」が米国盤モノLPでは、ステレオ・バージョン同様にボーカルがシングルトラックだったからだ。ちなみに英国Monoバージョンでは、ダブルトラックとなっている。
    ところが、今回のCDにはわざわざ米国モノ・バージョンとして別に収録され、ライナーによるとボーカルはオーバーダブされているとのこと。どうしてオーバーダブしたボーカルがシングルトラックなのか理由が不明だが(まさかステレオバージョン英国Monoバージョンと間違っていないよな?)。

    他にも、今回のライナーでは、参加したセッションマンの氏名と、どの曲で演奏しているかが記されている。
    僕はその点まで徹底して調べるキンキーマニアではないので、ドラマーはやはりミックでなかったのかと初めて知った曲も多い。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    JDさん

    お久しぶりです。
    震災後、色々落ち着かなく、なかなかコメントできませんでした。

    私は日本のアマゾンに注文したままだったので、
    まだ届いてません(泣)

    やはりUKから購入すべきでしたか~。
    もう2週間前には、ディスクユニオンに並んでたのに。

    しかし、聞くのが楽しみです。さらに次の3作は、もっと楽しみなのですが。(笑)

    ケースが無くシール直貼りですか?
    なんか剥がすべきか迷いそうですね。

    もうしばらく待ってみます。

    Re: タイトルなし

    TAさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    コメントどうもありがとうございます。

    > 震災後、色々落ち着かなく、なかなかコメントできませんでした。

    今でもまだ原発事故が収束しないので、落ち着きませんよね。
    頭の片隅にずっと気がかりな問題として残ったままです。

    > もう2週間前には、ディスクユニオンに並んでたのに。

    僕もうちに届く前にDUで見て驚きました。
    早いですね。

    > しかし、聞くのが楽しみです。さらに次の3作は、もっと楽しみなのですが。(笑)

    次の3作のリリース時期は決まっているのでしょうか。
    そんなに急いで出して欲しくないですが、出れば買いますね。

    > ケースが無くシール直貼りですか?
    > なんか剥がすべきか迷いそうですね。

    過去にLPに貼ってあった剥がせるシールを数年そのままにしたら、その部分だけシミになったり、あるいははがせなくなっていたりで失敗したことがあって、今回は忘れないうちにはがしておきました。

    > もうしばらく待ってみます。

    Amazonで見ると19日発売のようですね。
    もう少しの辛抱でしょうか。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR