Blu-Rayプレイヤー エントリーモデルの音質はいかに? その3

    PioneerのBDP-330と言うエントリークラスのBlu-Rayプレイヤーの音質がどの程度であるか。その3回目。

    今回はようやくDVD(48KHz/16or24bit)、Hi-Resでの再生音のクオリティを紹介したい。
    00002429.jpg

    僕の現用のデジタルオーディオプレーヤーのうち、DVD再生とDVD-Audioの再生ができるのはエソテリックのSA-60のみ。
    sa60_image.jpeg

    再度、BDP-330との価格差を比べると(BDP-330のHP価格=定価とした場合)、僕独自の基準でのランク的な違いは次のような感じ。→は1ランクアップを示す。

    BDP-330(2.4万円)→5万円→10万円→20万円→40万円

    SA-60の定価は44万円なので、このように約4ランク上の製品となる。4ランク上は2の4乗なので、音質は16倍(笑)。

    それでまず、DVDの音質だが、昨年末の再発で、付属DVDの画質が大幅に向上した「ABBA Gold」(輸入盤)についていたDVDで1曲目の「ダンシングクイーン」を再生して確認した。
    419aiEOkf-L__SS400_.jpeg
    51G8RFt96DL__SS400_.jpeg
    (写真の用意を忘れたのでAmazonから写真を拝借した)

    この「ダンシングクイーン」のビデオの音源は正直、音質は良くない。
    買った当初にテレビで見てそう思っていた。
    音源はスタジオバージョンのアテレコだと思う。

    さて、BDP-330では、まさに普通にテレビで見るような音声だった(苦笑)。
    フォーマットが48Khzの16bitか24bitかはわからないが、それと関係の無い音の悪さだったと言えばイメージしやすいだろう。

    次に期待せずにSA-60で再生した。すると、音質は見違えるほどになった。「ABBA Gold」のCDの同曲よりも音質は劣るが、その音の変化は想像以上だった。正直驚いた。16倍納得。

    とは言え、最初から音質が今ひとつなもので確認しても仕方ないと思い、とうとう「Pet Sounds」を持ち出した。

    CD1206 (20)

    BDP-330でHi-Res音源と、比較用にCDでステレオ音源を聴いた。

    BDP-330で再生した96Khz/24bitは、一切装飾はないけれどCDよりもサウンドステージが広大な音となったし、音が出た瞬間からCDとの器の違いはしっかりとわかった。

    ここからはっきりしたのは、BDP-330単体でCD、DVD、Hi-Res(Blu-Ray)などのフォーマットの違いをしっかりと再現できるということ。

    では、SA-60でPet Soundsの96Khz/24bitを再生したら……結果は「ダンシングクイーン」の時ほどの差はないような気もした。少なくとも、96Khz/24bitのフォーマットを再生している時のサウンドステージの幅や奥行き、定位についてはBDP-330でもほぼ再現されていたように思った。

    しかし、それぞれの楽器が持つ音、固有の響きや倍音成分、ミキシングの際に付加されたディレイ、リバーブなどについてはSA-60は再現するがBDP-330では音が平坦になり、描けていないことがわかる。
    まぁ、実売価格で2万円しないのだから仕方ない。値段を知らなければ(SA-60から逆算して)やはり4万円程度の機種かなと思える。

    となると、次に比較したくなったのは、SA-60でCD再生したものとBDP-330で96Khz/24bitを再生した音。
    (次回へ)




    関連記事

    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR