FC2ブログ

    Kinksの1stアルバム(5)The Kinks

    Kinksの各国の1stのうち、あまり面白みのないのがこのレコードだ。

    wg1

    これは西ドイツでのKinksの1stアルバム。
    西ドイツでもフランス同様、KinksのレコードはVogueレコードから発売されていた。
    wg2

    このアルバムが面白みに欠ける理由、それは、これが英国2ndの「Kinda Kinks」と全く同一内容であるからだ。曲順の入れ替えさえない。
    にもかかわらず、表ジャケットの写真は英国盤「Kinda Kinks」ではなく、米国での2ndとして発売された「Kinks-Size」と同じ写真が使われている。
    wg4
    この写真はKinksファンにはおなじじみだが、デイブが目を閉じミックは半目状態のとんでもない写真だ。明らかに「Kinda Kinks」のジャケット写真のアウトテイク。デビュー当初はKinkyな(おかしな)格好をしていたが、コミックバンドではないのだが……。

    ジャケットやレーベルにはStereoと記載されているが、「Kinda Kinks」関連の音源は当時から現在までモノラルしか登場しておらず。従って、Stereoの場合には擬似ステレオ音源しか存在しない。
    wg3
    このレコードの場合、実際には幸いなことにモノラル音源が使用されていた。音質は非常に素晴らしい。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR