My Generation Deluxe edition アナログ盤

    My Generationの Deluxe editionが発売されたのが2002年。来年で10年と言うことになる。

    当時はアナログ盤も2枚組みLPで発売された。
    0mygenDE.jpg
    ジャケットの写真は赤みが強めで、表は艶のある仕上げとなっているが、裏はつや消しタイプ。
    0mygenDE (4)

    BBCセッションの2LPはシングルジャケットに2枚のLPが納められていたが、ここではちゃんと見開きのジャケットになっている。

    中はこんな感じ。
    0mygenDE (5)
    0mygenDE (7)

    内側の下、右側にずらりと並べられた各国のレコードジャケットが、後の国内盤「My Generation」SHM-CDボックスのコンセプトとなったのだろうか?

    レコードは2枚組みだが、残念なことに収録時間の関係で、LP1枚目はアルバム「My Generation」+「I can’t explain」となってしまい、The Kids are alrightがA面の最後に収録され、B面の1曲目がPlease Please Pleaseとなった。これには違和感が大きい。
    0mygenDE (10)

    そして、CD版では追加収録されていたMono音源の2曲(Disc2の最後の2曲だ)は、ここではカットされている。
    0mygenDE (12)

    インナースリーブはDeluxe editionのCDの内側にあったセッションマスターのTape boxの写真が片側に、もう片側には収録曲とクレジット+写真となっている。
    こちらは1枚目。
    0mygenDE (15)
    0mygenDE (17)

    レコード1枚目はBrunswickを模したレーベル。これもDeluxe editionのCD1枚目に準じている。
    0mygenDE (18)
    しかし、Virgin盤以上にオリジナルには似ていない。

    レコード2枚目のインナーもこの通り。
    0mygenDE (24)
    0mygenDE (27)

    2枚目のレーベルもDeluxe editionのCD2枚目に準じて、米国Deccaのプロモ盤のレーベルを模したもの。
    0mygenDE (30)
    こちらはなかなか良い感じに仕上がっている。

    最後に、肝心の音だが、このレコードそのものが重量盤で発売されたわけでもなく、Audiophile向けプレスとして発売されたわけでもなかったので音が粗い…つまり普通のプレスだ。

    この時はせっかく普通に聴くレコードと別に保存用まで買ったにも関わらず、音の粗さが気になって仕方が無く、レコードよりもCDで聴く方が新鮮な音がするため、ほとんど聴いておらず。

    よく宣伝文句などでアナログレコードは温かい音がするとか、ふくよかな音だなどと言うが、それは単なるナローレンジ再生のアナログのイメージを引きずっているだけではないのか?と僕には思えてしまう。
    アナログは、音の良いレコードであればCDに負けないくらい、ハイスピードで、アタックも強く、レンジも広い。非常に鮮烈な音がする。再生しているところを見せなければ、まさかLPをかけているとは思わない人が大半だろうと思う。
    そのときには、温かいとかふくよかと言うよりも、ただただ音が良いとしか言えなくなる。これが、僕の思うところ。
    関連記事

    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。僕は1970年代のオーディオ全盛期の最後に属する世代で、ペアマイク持参で生録に挑戦した世代。国内盤LPが高価だったので輸入盤を買っていた、そういう中高生時代を過ごした。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR