FC2ブログ

    The Power of the Orchestra

    かねてから優秀録音で名高いクラシックの名盤を先日ようやく国内盤のCDで購入した。

    それがこれ、『The Power of the Orchestra』。

    poocd (11)
    *Sonyから発売




    ステレオ録音そのものは、50年代後半には各社が実施し、多くのステレオLPが登場している。
    その中には今持って優秀録音と謳われるものもある。

    『The Power of the Orchestra』は1962年(1月&2月)録音なので、技術的にも経験的にも優秀な録音はそれなりに生まれて当然な気もするが、優秀録音はたいていは録音エンジニアの手によることが多い。

    『The Power of the Orchestra』の初出は米国RCAから出たLPだけれど、録音エンジニアは英国DeccaのKenneth Wilkinson。
    優秀録音を追いかけている人には、とても有名なエンジニアだ。

    過去に紹介した『春の祭典/ショルティ、シカゴ』もWilkinsonの録音だ。70年代録音になるが。

    初めに記したように、1950年代の後半、今から60年以上前から優秀な録音は存在していた。
    そこからわかるように、技術的には優秀な録音ができる土台はその頃から既にあったわけだ。

    『The Power of the Orchestra』は、1962年初めにおける優秀録音を具体的に示す格好の音盤になっている。

    poocd (9)

    これを聴いて、その録音年を知ると、数年前から始まったBeatlesのremix作業プロジェクト作品への"50年前の録音とは思えない(高音質)"というレビューは全く持って見当違いと思うようになるだろう。
    そうでなくて、「え、そんなの1950年代の終わりにはできて当然なのだから、67年ならこの音質は当然だな。全然驚くに値しないと思うけど?」……となる(はず)。

    でも、残念ながら、今もオーディオを趣味で続けている人は非常に少ないだろうし、若くなるほどに比率が減っていくような印象がある…(あ、あくまで、僕の個人的な推測なのだが)。
    だから、"50年前の録音とは思えないというレビューが全く持って見当違いだ"と知らない人の割合は99%なのだろう。

    70年代のオーディオブームは、80年代のCD登場によって徐々に下火になり、1990年代からは大衆欲求のアイテムから外れてしまったような気がしている。
    あの頃(90年代初頭)、僕のようなオーディオ好きは当時勤めていた会社でもほんの数人しかいなかった。

    僕の場合は、90年代以降もオーディオへの投資を右肩上がりに増やしていったので、おかげでKate Bushの『Never for Ever』を過去想像できなかったような音質で楽しんでいるわけだし、『The Power of the Orchestra』もそれなりの音質で再生できている。

    ただ、オーディオという趣味への投資によって、確実に普通の人とは聴いている音質が違ってしまっているので、音楽の話をしても噛み合わなくなる場合も生じてきている(苦笑)。聞こえる音が違うのだから仕方ない。

    そうそう、『The Power of the Orchestra』収録の「A Night on Bare Mountain(禿山の一夜)」については、僕もあまり良い編曲だとは思えない。オリジナルスコアで演奏しても良かったろうに。
    この点だけは個人的には惜しまれる。

    それと、僕が購入したCDのマスタリングだが、もう少し余白が欲しかった。ちょっとデモンストレーション・ディスクっぽく音をまとめてるように思えなくもない。
    正直、うちではほどほどの音量でしか聞けない。階下に迷惑がかかる気がして。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 趣味・実用

    tag : stereo 音質 CD クラシック 優秀録音 オーディオ RCA Decca

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR