FC2ブログ

    Elvis 24Karat Hits!

    MFSL同様、アーティストのオリジナルマスターテープを借り受け契約し、限定数のみの高音質盤を正規に製造していたのが、今はなき米国のDCC社。

    そのDCCが1997年に発売したElvis Presleyの編集盤が『Elvis 24Karat Hits!』で、CDと2枚組LP、両方のフォーマットで限定発売された。

    Elvis24_97 (18)
    *こちらは2LP版

    CDは24 Karat Gold Disc仕様で、2LPは180gのVirgin Vinyl仕様だ。



    日本では㈱ユキムが正規に国内配給を行っていたが、CDは定価4千円近く、2LPは6千円超えだったような……はっきりした金額は覚えていないが。

    僕はすぐにCDを購入し、売り切れる前に2LPも購入した。
    今回、CDが見当たらなかったので、2LPのみを紹介する。

    Elvis24_97 (6)
    *見開きジャケットは全面光沢仕上げ

    『Elvis 24Karat Hits!』は、恐らく現在でもElvis関連の最高音質を誇る編集盤のひとつだと思う。

    編集(この場合、編纂?)とマスタリングは、有名なマスタリング・エンジニアのSteve Hoffmanによるもので、DCCの特徴であったall vacuum tube cutting systemで製造されている。

    Elvis24_97 (12)
    *見開き内部 左はほぼクレジット

    Elvis24_97 (10)
    *右はRCAで63年まで大半の録音を手がけたBill Porterからの手紙

    選曲は、RCAからのデビュー曲、1956年の「Heartbreak Hotel」から1963年の「(You're The) Devil In Disguise」までで22曲、残る2曲がカムバック後の1969年作品となっている。

    97年当時に僕が驚いたのは、初期のモノラル録音曲の低音域だった。
    それまで聴いてきたどのレコードやCDよりもくっきり・はっきりした(そして量感のある)低音域がそれぞれの曲から聞こえてびっくりしたのだった!(モノラル曲そのものも全体的に音質向上しているように思えた。)
    また、ステレオ録音曲の音の美しさ・音の良さも驚きだった。

    Elvis24_97 (14)
    *ジャケット裏面(限定No.は目隠しした)

    今、手持ちのCDを調べたところ、ちょうど97年にElvis音源の権利を持っていたBMG/RCAからElvisのリマスターCDのシリーズが登場している。もしかすると、そのシリーズ発売に合わせてDCCからも編集盤として発売したのかもしれない。

    ジャケット記載の情報からすると、このレコードはBMG Special Productsからの商品という扱いでもある。

    Elvis24_97 (1)
    *DCC盤は帯電しやすいのが難点

    因みに、97年のElvisのリマスターCDシリーズは、それ以前よりも音質が上がったように思え、僕は非常に歓迎していた。
    けれども、それ以上にDCCからの『Elvis 24Karat Hits!』をよく聴いた。特にCDで(先に買ったから)。

    その後、2010年になって『Elvis 24Karat Hits!』は、同じく高音質盤を製造する米国Analogue Productionsから45回転x3LP仕様!とSACDとで再発されている。僕は前者のみ持っている。いつか紹介したい。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : DCC レコード LP stereo 米国盤 音質 Mono Elvis Presley

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR