FC2ブログ

    RSD singleなど その1

    久しぶりにシングル盤紹介を。

    昨年から今年にかけて購入したRSD関連等のシングル盤は以下の5枚。

    rsdsingles2020 (20)

    中には昨年よりも前に発売されていたものもある。



    Small Facesのシングル盤は2018年のRSD商品。

    rsdsingles2020 (16)
    *黄色いカラーレコード

    A面が「Lazy sunday」B面が「Ogdens' Nut Gone Flake」。

    ジャケットやレコード盤の色から察するに、これはアルバム『Ogdens' Nut Gone Flake』のB面を占めるHappiness Stanの物語(月を取りにいく男の話)に当て、黒いジャケットと黄色いレコードで半月の数日前の月の形になるようにデザインされてある。
    にも関わらず、収録曲はアルバムA面曲のみという、ちょっとコンセプト倒れになっている。

    このシングルB面の「Ogdens' Nut Gone Flake」は、未発表モノ・ミックスで、このシングルでしか聞けないバージョンとなっている。
    でも、逆回転にしただけみたいな、面白くもなんともないものだった。

    1000円ぐらい(70%引き!)で買ったが、それでもまだ高い気がした。


    rsdsingles2020 (10)
    *赤いカラーレコード

    これは、Generation Xのデビューシングル「Your generation」の未発表別ミックスとして去年RSD商品として発売された。

    その際、早々に売り切れたので、僕は買えずじまいだったが、数ヵ月後に(久しぶりに!)ebayで英国のショップから購入。

    実際に聴いてみると別ミックスというのは誤りで、完全に別テイクだった。
    しかもデモ録音のように思える。正規リリース版の方がずっと格好良い。
    とは言え、これでしか聞けないという点でそれなりに価値あり。

    B面も未発表の「Trying for kicks(Winstanley mix)」とある。
    ただ、「Trying for kicks」そのものがたぶん僕は昨年の彼らの1stアルバムのDE盤で初めて知ったか、あるいは何かの編集盤に入ってたけどあまり記憶にないかのどちらかなので、本当に未発表ミックスかどうかはわからず。


    rsdsingles2020 (6)
    *普通の黒盤

    日本のバンド、Jacksの「マリアンヌ」「時計をとめて」は、タクト時代に発売された2ndシングルの復刻盤とのこと。
    2018年の発売のようだ。RSDとの関連は知らない。

    タクト時代の録音を集めた編集盤CDは持っていた気がするが、復刻シングルは初めてだ。
    音質も非常に良い。それもそのはずで、オリジナルマスターテープからのカッティングとのこと。

    僕は去年購入したが今でも市中在庫ありのようだ。

    毎度僕を嫌な気にさせるのは、ネットでこのレコードのことを調べると、ネットショップが商品名に7inch EPなどと付加していること。
    「片面1曲しか収録していないこのシングル盤のどこかEPなのか?馬鹿じゃないか……」と、毎度シングルとEPが判別されていない状況に落胆させられる。


    力が抜けたので、残る2枚は後ほど紹介することに。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード シングル シングル盤 single RSD Small Faces

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR