FC2ブログ

    VM750SH

    安価なレコードプレーヤー、TeacのTN-3Bを購入したのは、手持ちのMCカートリッジ(Stereo/Mono)を使えるようにするためだった。
    が、アースの状況からMCは諦めて、MM専用にせざるを得ないと判断し新たなMMカートリッジを注文。

    それが、オーディオテクニカのVM750SHだった。

    cartMM (6)
    *正しく言うとVM型だがMMと互換あり



    注文後に何故かもう1台別のマニュアルプレーヤーを中古で買ってしまい、MCでも問題なく使えるようになったのだが、VM750SHもほぼ同時ぐらいに届いた。

    VM750SHはTN-3Bと実売価格が1万円程度しか違わない、4万円台のVM型だ。
    当初は2万円程度のMMを探していたと言うのに、いろいろ調べると圧倒的に評価の高かったこのカートリッジを聴いてみたくなった。

    ずっと使わなくなっていたShureのV15タイプの最終版、V15xMRも探し出して聴けるように準備した。

    cartMM (15)
    *V15xMR

    ということで、この10日間ほどは両方で聴いていた……と言うのは大嘘で、ほとんどVM750SHでしか聴いていない。

    このカートリッジ、MM(実際はVMだが)カートリッジでこれほどの表現力というか再現力があり、さらに音数あるいは音色の多いカートリッジは僕には初めてだった。

    昔(90年代)はV15xMRをDL-103と同時に使用していて、特に不足を感じなかったと言うのに、今は全く感覚が違っているとしか言いようがないくらい、V15xMRの音は低域強めのモノトーンに思えてしまった(*リード線の影響もあるかも)。そうなると、これはモノラルレコードのみに使用したほうが良いかなと思え、今のところそういう区分けになった。

    VM750SHはこれまで使っていたMCカートリッジのP-3Gや現用している光電式カートリッジDS-E1との比較で、確かに微妙なグレード差はあるものの、十分に対抗できる音質のように思えた。

    逆に、これでしか再現できない音もあって、このカートリッジを従来から使っているプレーヤーシステム(ノッティンガム+リジッドフロート)と組み合わせて使うのはどうか?などという考えも浮かんだり……。

    さらに、VM750SHは針交換でシリーズ最上位のカートリッジであるVM760SLCにアップグレードもできる。
    つまり、ボディは同じで、針が異なる仕様になっている。これもこのカートリッジの魅力だ。逆にダウングレードでVM740MLにすることも可能だ。

    今月の引き落とし額を見て青ざめてしまったが、VM750SHは買ってよかった。
    本当に良いカートリッジだと思う。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : MM VM カートリッジ VM750SH V15xMR オーディオ・テクニカ

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん、こんばんは。
    カートリッジシリーズ(笑)、大変興味深く読ませてもらっています。
    私は、MMとMCしか使ったことがないのですが、VMはどんな特徴なのですか?
    ちなみに自分の認識では、
    MC→繊細だが、案外低域も出る
    MM→高域はあまり再現してくれないが、低~中域はまあまあ再現してくれる
    という感じです。

    Re: No title

    Makoさん、こんばんは。

    > カートリッジシリーズ(笑)、大変興味深く読ませてもらっています。
    > 私は、MMとMCしか使ったことがないのですが、VMはどんな特徴なのですか?

    VMの特徴?ですか(笑
    MMと同様にムービングマグネットだけれど、構造が違う・・・この説明で良いのかわかりませんが。
    なので、MM型と同様です。

    で、音について言うと、過去に使った普及価格帯のAT社のVM型は普通にMMと同じような特徴でしたね。
    なので、構造的な違いからMMタイプと音が違ってくるというのはなさそうに思います。

    それを踏まえた上でVM750SHの音を例えると、MCに近く繊細な音のするカートリッジと言うべきか。
    今の僕の感覚だとDenonのDL-103R以上に音数が多く繊細な気がしています。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR