FC2ブログ

    All The Hits

    *2/15追記:
    探していたCD『The Hits』が出てきたので収録曲数を確認すると「Everybody get together」も収録された28曲だった。
    記事にまとめた際にCDが見当たらずネットで曲目を調べたのだが、それが誤りだったようだ。
    お詫びして訂正する。申し訳ない。


    忘れた頃に正規発売されたDave Clark 5の新たな編集盤(2LPと2CD)は、2008年に出た編集盤『the Hits』(CD1枚)とほぼ同一内容だったというオチが(苦笑)。

    それがこれ『All The Hits』。

    DC5Allhits (30)
    *2枚組、見開きジャケット、欧州盤のようだ

    違いは今回の2LP(あるいは2CD)の方が1曲「Everybody get together」だけ多いという点。
    *訂正:収録曲数や曲目は完全に同じだった。



    しかし、前回『the Hits』はCD1枚に27曲28曲収録されていたと言うのに、今回の『All The Hits』はCD1枚の仕様だとたったの16曲のみの収録らしいし、Amazonレビューによると、収録されているはずの16曲目が手違い?により未収録というではないか!
    前回買わなかった人にとってはまさに踏んだり蹴ったりと言ったところ。

    まぁ、僕はこの2LPセットしか購入していないので、CDの実情は情報でしか知らないのだけれど。

    DC5Allhits (27)

    それにしてもこの2LPセット、発売前に予約しての最安値3445円で購入できたと思っていたら今の方がさらに10%ほど安くなっている(悲)。

    DC5Allhits (16)
    *ジャケット裏面

    前回の『the Hits』発売時はCDのみでの発売だった。
    今回は久しぶりのアナログ盤発売だったので『the Hits』を持っていても飛びついた。レコード盤は140gの重量盤になっている。180gでなくとも、これで十分だ。

    DC5Allhits (8)
    *レーベル

    新たにリマスタリングされていて、あくまで僕のオーディオでのアナログ盤同士の比較だと、前回のアナログ化商品…2LPで発売された『Glad all over again』(1993年発売)と本質的なところは変わっていない気がしたが、より音の粒子が細かくなっている。やはり、微妙に音質向上したと言うべきか。それだけでなく低音域も強調されている。
    ただ、『Glad all over again』の時点で非常に音質が良かったのも事実。

    DC5Allhits (1)
    *こちらが『Glad all over again』2LP

    『All The Hits』は最後期以前の曲がモノラルでの収録なので、例えば僕の好きな「You Got What It Takes」をステレオミックスで聴こうとすると『Glad all over again』で聴くことになる。

    DC5Allhits (14)
    *『All The Hits』の内袋

    それと、『Glad all over again』は26曲収録で『All The Hits』よりも2曲少ない。
    両者には収録違いが後期限定で数曲ある。
    『All The Hits』のレコードC面-3~6までとD面-5は『Glad all over again』には未収録だし、逆に『Glad all over again』のD面-1,2,4はこちらのみの収録。

    DC5Allhits (11)
    *反対面

    と、いろいろ記したが、ここにはDC5の代表曲が28曲も収録されているので、『Glad all over again』や『the Hits』を過去に買い忘れた人には十分に価値のある編集盤だと思う。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Dave Clark 5 DC5 All The Hits

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR