FC2ブログ

    Shot of love

    Bob Dylanのアルバム『Shot of love』(1981/8リリース)は、Christian albums 3部作の最後の作品。
    個人的には3部作の中で一番聴かないアルバムだ。

    それでも、収録曲を1曲追加したセカンドプレスのLPは長年探していて、昨年ようやく購入できた。

    shotol (27)
    *米国セカンドプレス盤



    『Shot of love』は3部作の中で、サウンド面において最もゴスペル色が薄れた、普通にポップなアルバムに思える。

    僕には曲調やサウンド(録音やミキシング)が前作『Saved』や前々作『Slow Train Coming』から大きく変化したような印象を受けた。

    なんと言うか、前2作が演奏、コーラス隊を含むバンド全体のサウンドを聞かせていたことに対し、本作品はDylanの歌がメインになった。つまり全体で聞かせるのでなく、歌+伴奏的な作品になった気がした。

    shotol (4)
    *レーベル

    全ての曲がそうなっているとは言わないが、全体の印象としてそのように思えた。結果、僕の聴きたいサウンドから数歩後退してしまった。

    shotol (24)
    *ジャケット裏面

    しかも、最初は9曲入りのアルバムで、さらに僕の好みから遠かった。
    そのため、友人から国内盤LPを何度も借りたが、自分で購入しようとは全く思えなかった。

    ところが、後にCD化された際に驚いた。
    途中に、バンドで聞かせるロック・ナンバーが1曲追加されていたのだ。
    それがシングル盤のB面のみに収録されていた「The Groom's Still Waiting at the Altar」だった。編集盤の『Biograph』にも収録されていた。

    shotol (22)
    *曲目表示に含まれることで2ndプレスかどうかがわかる

    この曲は『Shot of love』に収録されたどの曲とも違った音作りがなされている。完全にバンドサウンドを聞かせる曲になっている。
    だから当初はアルバムから外されたのかもしれない。

    実際、セカンドプレス以降、B面1曲目に収録されるようになったものの、この曲のサウンドだけ他と全然違っていて(特にボーカルの処理)アルバムの中で完全に浮いているのだ(笑)。

    けれども、これがあるとないとでは、僕には聴きやすさが大きく違ってくる。だからセカンドプレスを探し求めていたわけだ。

    shotol (16)
    *近年登場の重量盤(再発盤)は初期プレス同様の内袋付

    これを手に入れた後、近年登場の重量盤も購入した。こちらも10曲入りだ。
    わざわざ同じアルバムを購入した理由は、わけあって次作『Infidels』の近年の再発盤を購入し、米国オリジナル(初期プレス)と比較したところ音質向上が見られたので、それなら『Shot of love』も聴いてみようと思い立ったから。

    本作は80年代初頭のアルバムとしては録音は非常に良いと思う。
    で、セカンドプレスでも十分に良い音をしているため、近年の再発重量盤の音質向上は軽微なレベルに思えた。

    shotol (11)
    *裏面

    面白かったというべきか、悲しかったというべきか、アルバム全体の統一感を図る狙いだと思うが、追加されたB-1の音は、ボーカルが少し引っ込んで、全体の刺々しさも微妙に後退している。

    あえてこのような音にしたに違いないだろうが、こうなると、他はともかくこの曲はセカンドプレスで聴いた方が良い。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 米国盤 Bob Dylan 音質 ボブ・ディラン

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR