FC2ブログ

    安価なレコードプレーヤーを買った その後

    1月の初めに安価なレコードプレーヤーTN-3Bを購入したことを記した。

     TEAC TN-3B (7)

    それは、MCカートリッジ+フォノイコのセットを再度使えるようにしたかったから。

    ところが、TN-3BでMCカートリッジを使うと、残念ながらアースしていてもハムノイズが発生し(仕様でなく設置環境が原因なのかもしれない)、やむなくモノラルカートリッジ&小音量再生専用にしようと思った。

    ここまでを2回に分けて記した。で、今回はその後の話を。



    でも結局、小音量でもノイズが気になるようになり、付属のMMカートリッジのまま使うことにした。
    と同時に、MMカートリッジでもっと性能の良いカートリッジに取り替えたらどうか?と思ってオルトフォンの2万円クラスあたりを狙い目にして、MMカートリッジの候補を探すことに。

    カートリッジを探していると、ネット広告にTN-3Bに似たデザインのプレーヤーが目に入った。Projectの1xpressionという商品だ。実売価格はわからないが、推定でTN-3Bの3倍ほど。

    1xpressioncss商品画像
    *Projectの1xpression(ネットより商品画像)

    興味がわいて調べると、見た目は似ているが根本的なつくりが全然違うとわかった。明らかに本格的なマニュアル式プレーヤーなのだ。

    しかも、標準装備のアームが、かなり調整のしがいがありそうなタイプだ。
    それに引き換えTN-3Bのアームのちゃちなつくりと言ったら……まぁ、本格的なプレーヤーの値段ではないのだから当然だ。
    しかも僕はナイフエッジ式に惹かれて購入したのだから。

    いや、でも、それにしてもつくりはあまりにもちゃっちぃ。それは実際に目にして触れて、質感を味わって初めてわかった。
    だから、1xpressionだけでなく、TN-3Bクラスの価格帯の他社のプレーヤーも(購入後に)あれこれ調べてしまった。
    そうすると、今では数万円~10万円までの価格帯にかなりの数が商品として発売されていることを知った。この状況は10年前には想像できなかった展開だ。

    もし僕が今10代で、初めてのレコードプレーヤーを購入するのであれば、それこそ1~2万円の入門機種にするか、あるいは7万円以上のそれなりにしっかりしたものにするかのどちらかだろうと思った。これほど選択の幅があるのは非常に楽しい。
    おっと、脱線した。

    話を戻すと、現在販売されている10万円以上の機種を調べていくと、だんだんと「本格的なアームを搭載し、ターンテーブルについてもそれなりのプレーヤーで買えそうなものはないかな?」などと、まさかの方向に興味が行ってしまったのだった。それは自分でも全く予期せぬ展開だった。

    最終的にどうなったかと言うと、これまで全くノーマークだったメーカーのプレーヤーを中古で購入してしまったのだった(苦笑)。

    そして、さすがにアームの性能が良いと針飛びしづらくなることを実証してくれた。英国盤『Quadrophenia』のA面マト1を通常の針圧で問題なく再生した!
    これで、こちらをMC/MMカートリッジ用、ノッティンガムを光カートリッジ用に使い分けできる。

    とりあえず仮の置き場に設置したが、近いうちに部屋の模様替えを兼ねて、しっかりしたラックに載せて使用したい。
    そうなると、TN-3Bをどうしようか……と悩んでいるところ。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : アナログ レコード プレーヤー オーディオ

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR