FC2ブログ

    海外レコード購入旅行(?)について その1 携帯品

    このブログを読んでいただいているpulahoopさんからのリクエストがあったので、海外でのレコード購入の話を書こうと思った。
    当然、現地まで買いに行く話だ。

    レコード購入のための海外旅行では、僕はほとんど写真を取らないため、残念ながら写真なしの記事になるが仕方が無い。

    何故写真を撮らないのかと言うと、海外でのレコード購入は、せっかくの機会なのでできるだけたくさん買おうとするため、朝は手ぶらでも帰りは数軒をはしごして、両手に重いLPをどっさりと持っているため、写真など撮れる状態にないからだ。
    それは国内でも、数軒をはしごする人ならわかってもらえると思う。

    それに、レコード屋がある場所などその国では取り立てて写真を撮る必要のある場所ではないからとも言えるし、何よりも、写真撮影が主体ではないためと言うのが一番の理由かもしれない。

    それでも、探していたらちょっとあった。
    この国だ。
    pari1.jpg
    およそ、この写真からどこの国か(都市か)想像できると思う。

    この時の風景写真は他にもあったのかもしれないが、この公園のばかりだった。


    こちらは、部屋で撮影したもの。
    pari3.jpg

    ご覧の通り、買ったレコードを宿で聴いている(笑)。
    pari4.jpg

    僕はレコードプレーヤーとアンプ付きスピーカーを持参して行くことが多かった。当然、変圧器も必要だ。
    このセットで、レコードが部屋で聴ける。
    時々、2週間ほどの国内出張でもこのセットを持参していた。今ではそんな長い出張が無いので持参することもない。

    買ったレコードを現地で聴くのには理由がある。
    現地のレコード屋では針飛びするものも普通に売っているからだ。最初の頃は、できるだけ安いものをたくさん買っていたが、そうなると、1割ぐらいは針飛びの覚悟をしなければならない。しかし、現地で確認できれば、再度お店に行って返品できる。あるいは他のレコードと交換できる。
    pari5.jpg

    特に、土日のみオープンしている蚤の市などで買った場合には、針飛びの確率は経験的にはもっと増す。そのため、土曜日に買って、その日に聴いて、必要とあらば翌日に再度行くしかない。場合によっては日曜日にはお店を開いていない可能性もあるが。そういう場合は一番困る。しかし、それも旅行での出来事と笑って済ますしかない。
    特に初めての場所では、返品に行くよりも新しい店を探す方が重要な場合もある。ただし、針飛びするレコードが安かった場合の話だが。
    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 音楽的ひとりごと
    ジャンル : 音楽

    コメント

    Secret

    No title

     ああ、海外旅行行きたいです。

    6年前にLONDONに行った時は、もううれしくてうれしくて、レコード店をぐるぐる回ってしまいました。今はもっと円高なので、行きたいですね。

    16年前に西海岸に行った時は、仲間に迷惑をかけてしまいました。

    それにしても、プレイヤー持参とはさすがです。重くないですか?

    Re: No title

    pinkislandさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    > 6年前にLONDONに行った時は、もううれしくてうれしくて、レコード店をぐるぐる回ってしまいました。今はもっと円高なので、行きたいですね。

    わかります。海外旅行ではレコード購入が目的でなくとも、レコード屋を見つけてしまったら、入らずにはいられないですよね。

    > 16年前に西海岸に行った時は、仲間に迷惑をかけてしまいました。

    そうですか。
    まぁ、他の人と別行動できるならば問題ないのでしょうけど。

    > それにしても、プレイヤー持参とはさすがです。重くないですか?

    このプレーヤーは軽いですよ。でも2Kgは越えていたようです。
    若干回転数が速いのと、針圧が重いのが気になりますが、旅行では十分使えます。
    でも、いつの間にか上部カバーの角が割れていました。
    まぁ、消耗品ですね。

    No title

    JDさん、こんばんは

    楽しみな記事がはじまりました。
    写真などの素材が不十分にもかかわらず
    興味が尽きない記事を書いていただき
    ありがとうございます。
    どうぞご負担の無いよう
    差し支えないペースでお書きください。

    電圧が異なるなどの逆境も
    物ともしないところはすごいです。
    いきなり最初から、びっくりさせられます。

    購入した針飛びレコードなどへの対処も
    冷静に考えておられ、さすがです。

    Re: No title

    pulahoopさん、こんばんは

    こちらにもコメントありがとうございます。

    > 電圧が異なるなどの逆境も
    > 物ともしないところはすごいです。

    いえいえ。最初はレコードプレーヤーは持参していませんでした。
    ですが、日本に帰って聴くと針飛び率があまりに高かったので、これは持参したほうが良いと判断したのでした。

    結局、何回か行って、失敗したり不便さを感じたりした部分を改善していただけです。
    それに、あのプレーヤーはAiwaのOEM製品ですが、当時は音が良いと評判だったので、自分のオーディオにつないで聴いてみたいと思ったことも購入の理由の一つです。

    結論としては、値段以上の音であるけれど、普段聴く音としては僕には不合格でした。
    10万円程度のコンポに組み合わせるには良いとは思いました。
    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2020/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR