FC2ブログ

    Woodstock '69/The Who

    これは昨年発売されたWhoのWoodstockでのライブを収めたハーフオフィシャルCDのLP版。

    woodstock (26)
    *ジャケット表、トリミングした

    619GwwwWgFL.jpg
    *Amazonの商品ページより

    LPは2枚組だが3面ディスクなので4面には音溝が無い。



    先に音質について記しておくと、本家本元である映画サントラの『Woodstock』やWhoの伝記映画『The kids are alright』に収録された正規音源と比較したら明らかに劣るわけで、初めて再生した際の音質の印象は「久しぶりにWhoの海賊盤LPを買った」と言うものだった。

    でも、ピッチの速い昔のブートCD『Starring the Who?』と比較すると、今回のほうが使用された音源の世代は若い気がする。

    woodstock (32)
    *ブートCD『Starring the Who?』

    もっと以前に出たアナログブート2LPと比較しようと棚を探したが、残念ながらどこにしまいこんだか見つからずだった。

    woodstock (19)
    *シュリンク上のシール

    CDの商品説明には、当時のラジオ放送用音源ということになっている。モノラルだと思うのでAM放送用か?

    この商品よりも1年ほど早く、別の会社から同じくWoodstockでのライブを収めたハーフオフィシャルのCDが発売されていて(僕は持っていないのだが)、Amazonのレビューによると、そのCDでは「See Me, Feel Me」で音が飛ぶとのこと。
    それに対して、この商品では音飛びなしとのことだった。

    にもかかわらずだ!このLPでは「See Me, Feel Me」で音が飛ぶ(苦笑)。がっかりもいいところだ。

    woodstock (13)
    *Side4はエッチング、但し、わかりにくいので微妙

    また、「See Me, Feel Me」が終わった後、音源のつぎはぎがあるみたいで、音質がころころ変わる箇所があるし、
    場内アナウンスが2回登場するという編集ミスもある。
    なので、やっぱりこれは限りなく黒に近い商品に思えた。

    残念なことに、どちらかのCDをオフィシャル発売と勘違いしてレビューを書いている人もいて、せっかくRhinoが全音源をCD化したのだから、他のアーティスト同様、Whoのライブのみを単独の商品として本当にオフィシャルリリースして欲しい!

    woodstock (16)
    *見開きジャケット内側

    でも、その際にはRhinoから出たのとは違う新たなremixというか、時間をかけた音作りをして欲しい。
    と言うのも、Woodstock50年記念商品のひとつを購入し、初オフィシャル化された2019年mixの曲を聴いたが、Drumsのイコライジングやリバーブ(未)処理がどう聴いても手抜きミックスにしか聞こえなかったから。

    オリジナルの8トラックマスターが残っているのなら(他のアーティストと比較して)もう少しなんとかなったろうと思う。
    (ちなみに、8トラックのうち1トラックはフィルムとの同期信号らしいので、演奏録音に使用されたのは7トラックのみだ。)

    woodstock (20)
    *ジャケット裏面

    単体でオフィシャル化されない大きな理由と推察されるのが、RogerがWoodstockのライブは最悪だったと公言していること。
    実際、Rogerは調子が悪く、随所で音程をフラットさせている。

    woodstock (7)
    *レーベル、カラーレコードだけど透明盤ではない

    前述の『The kids are alright』に収録の際に、ボーカルを録音し直していることからしても、よほど気に入らないのだろう。

    それならば、音源のみのリリースは見送り、それこそライブ映像作品として単体での発売を望む。映像があれば、音程が多少外れても大して気にならないだろう。

    PS
    それにしても2回連続、針飛びや音飛びの話になるとは……。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP 音質 Who ザ・フー Woodstock

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2020/04 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR