FC2ブログ

    Wooly Bully/Sam the sham & the Pharaohs

    米国のグループSam the sham & the Pharaohsは、聴かず嫌いをしていたグループのひとつ。LPを買っても針を降ろすことなくレコード棚へ直行させていたので未聴のLPが2枚ある。

    つい先日買った、彼らの大ヒット曲をタイトルに冠した1stアルバム『Wooly Bully』も危うく同じ末路を辿るところだった。

    wolly (10)
    *米国オリジナル・ステレオ盤




    実は、僕は「Wooly Bully」が好きだったにも関わらず、彼らのあの個性的な格好が苦手だった。見た目が先に立ち、音楽を遠ざけていたわけだ。

    でも、よくよく考えると、まさにこの1stアルバムだけがそういうコスプレ的な格好をしているが、持ってる別の2枚はそういう格好ではなかった(はず)。

    そして、「Wooly Bully」をステレオで聴けるとあって購入したのだから、今回も棚へ直行では購入したことそのものがもったいなく思えてきた。

    wolly (7)
    *ジャケット裏面

    ステレオミックスで聴く「Wooly Bully」には驚かされた。
    このdrumsの音作り、delay効果がモノラルミックスよりもはっきりと聞き取れると、どこかで聴いたことのあるdrumsではないか。
    そうだ、前回取り上げた『John Lennon /Plastic Ono Band』収録の「well well well」の間奏(=Johnが叫びまくる)部分のdrumsだ。

    当然、「Wooly Bully」の方が5年ほど前の録音なのだから、本来は逆に受け止めるべきなのだろうが。それに、「well well well」のdrumsが似たのは、偶然、音作りからそうなっていただけのことだろう。

    wolly (1)
    *レーベル

    で、アルバム『Wooly Bully』に戻ると、A面は想像していた以上に出来が良くて、ついつい3回もリピート聴きしてしまった。
    そうか、彼らはこういうバンドだったのか。「Wooly Bully」1曲しか知らなかったのと、あの見た目のせいでどういうグループなのか知らなかった。

    A面を聞いてわかるのは、彼らはRolling StonesやAnimalsの系統だ。
    黒人音楽をベースにしたR&Bフィーリングを持ったRock'n roll。
    予想していなかった格好良さだ。これまで聴かず嫌いしていたことを後悔した。

    でも、B面1曲目で印象ががらっと変わった。ラテン系の曲だ。
    う~ん、掴みどころがない。

    でも2曲目(Junior Walker & the All Starsのカバー「Shotgun」)以降は、A面に近づく印象だ。
    「I'm a man」を思わせる「Gangster of Love」は、Johnny Watsonのカバー。これは知らなかった。

    B面ラストを飾るLittle Richardの「Long tall sally」のカバーも、エンディングアレンジがものすごく格好良かった。当時数多くのカバーが出たと思うが、エンディングだけを見ればトップ3に入るほどではなかろうか。これは大音量で聞きたい。
    *ネットで聴ける音源だと何故かフェードアウトしながら終わるが、LPは普通に終わる

    と言うことで、久しぶりに良いアルバムに出会った。
    まだ未聴のLPも探し出して聴いてみよう。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo 米国盤 Wooly Bully Sam the sham &

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR