FC2ブログ

    John Lennon Plastic Ono Band remix盤

    先日ふと、2004年にMobile Fidelityからアナログで発売された『John Lennon /Plastic Ono Band』remix盤を久しぶりに聴いてみようと思い立った。

    JLPOBremix04 (5)
    *シングルジャケット

    これまでほとんど聴いてこなかったこともあり、どういうremixだったか完全に記憶から抜け落ちていた。



    冒頭から違和感ありありだった。
    「Mother」のイントロの鐘の音に、おかしなノイズ除去やエフェクト処理が施されてある……。
    その違和感は、そのまま「Mother」のミキシングも同様だった。

    なんだろう、この「Mother」は?
    何かが違う、remixだからそれは当然なのだけれど、何かが足りないと言うか、物足りないと言うか。
    何か変なのだ。

    3回ほど繰り返して聴いて、僕の推測だけれど、演奏にアクセントを付けていたJohnのpianoの強打が弱められ、その分、Johnの歌声が聞き取りやすくmixされている気がする。

    でも、そんなこと本来は必要なかった。
    あの強打があってこそ、曲あるいはサウンドにメリハリが出て音が締まっていたわけで、そこが弱まると、演奏のテンションが狂ってしまう。

    おそらく、そういうことだと思った。なんだか気持ち悪く聞こえていた理由は。

    JLPOBremix04 (2)
    *ジャケット裏面

    でも、続く曲群は「Mother」ほどにはおかしなバランスになってなくて、オリジナルmixとは微妙に違うが、それなりのように思える。

    驚きは、A面の終わりだった。
    「Isolation」が終わったので、アームを手動で戻すためにレコードプレーヤーに近づくと「Remember」が始まったのだ。
    「あれ、何故?」と驚いた。

    どうやら、アルバムにボーナストラックが2曲追加されていた。それに伴って、A面、B面の切り替え曲が1つ後ろに変更されていた。
    そんなこと、当然ながら全く覚えておらず。

    JLPOBremix04 (20)
    *LPはMoFiの専用内袋に、厚紙台紙も付属

    「Love」から始まるB面は、これまでLPで確実に100回以上聴いてきた者にとっては違和感を覚えるだろうが、そうでない(例えばCDでしか聴いていない)者にとっては大した違いはないのかも(A面の最後も)。

    その後も「Mother」のような首をかしげるmixは最後まで登場せず。
    mixの微妙な変化を楽しめる人ならば、これはこれで良いのかもしれないが、僕なぞ、結局、オリジナルミックスのSACDをその後に再び聴く羽目に(苦笑)。

    JLPOBremix04 (9)
    *撮影してないがオリジナル内袋にあった歌詞を印刷したカードが付属

    最後に、MoFi LPの最後に収録された2曲のボーナストラックについても記しておく。

    「Power to the people」は個人的には全く悪くないというよりも、こちらの方がオリジナルミックスよりも良いかもとさえ思えた。
    このLPで一番の聴きどころなのかも(笑)。

    続く「Do the OZ」は個人的にはオリジナルのほうが良い。
    このremixは、音の分離が良くなってそれぞれはっきり聞こえたり(ギターは別バージョンを前面に出してる?)、Yoko Onoのコーラスがより効果音的にフィーチャーされて心地よくなったとか(あるいは逆に耳をふさぐ人もいるかもしれないが)、大きく変化したものの、大本のmixが持っていた猥雑でrockっぽい面がおとなしくなってしまった。
    悪くはないけれど、完全に別物だ。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo 米国盤 John Lennon Mobile Fidelity 高音質

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR