FC2ブログ

    We're Only in It for the Money/2018 RSD Mono LP

    昨年のRSD商品としてMothers of Inventionの3作目『We're Only in It for the Money』(1968)のMono LPが発売されていた。

    RSD68WAM (17)
    *アルバム発売から50周年を記念してのpicture discとなっている

    発売当初は5千円台後半から6千円台だった。



    僕は今年になって4千円強で新品を手に入れたというのに、先日Amazonではさらに安い価格で販売していた!僕が購入できた時点では取り扱いがなかったはずなのだが……今買える(買えた)人はラッキーだ。

    ジャケットに貼られたシールによると、picture discは4種類あるとのことだが、どのタイプが入っているかは購入してのお楽しみになっているようだ。
    僕のはこういうタイプだった。

    RSD68WAM (4)
    RSD68WAM (1)
    *クリックで拡大

    使用された音源は、大本のアナログmono masterからtransferされたdigitalソースとのこと。

    アナログのマスタリング/カッティングはバーニー・グランドマンが担当している。

    音質は非常に良い。以前紹介した68年の米国オリジナルステレオ盤よりも良い気がする。

    CD『The Lumpy Money Project』にも同じくmono mixの『We're Only in It for the Money』が収録されていたので、きっと元音源は同じではなかろうか。

    収録された音楽については、前述の過去記事を参考にして欲しい。

    そうそう、ジャケットは最初の意図通り、完全にSGTのパロディに戻してある。
    これ、メンバーの背後の肖像処理が本当にpunkなジャケットで、SGTのパロディよりもそっちに驚かされる。まさに、ぶっ飛んでいる!

    RSD68WAM (15)
    *クリックで拡大


    最後に、僕は長年(30年近く)勘違いしていたようだが、Zappaが前作『Absolutely Free』でやっていたZappaお得意の奇声を発するコーラス(笑)、レコードには曲間溝なし、reprise曲を設ける、これらをBeatles側が勝手にSGTに取り入れていたことに対して、Zappaは特に何とも思っていなかったみたいだ。

    それは、CD『The Lumpy Money Project』のライナーにある、SGTに対する印象として「音楽はOKだ」とあったことからそう推察した。

    RSD68WAM (7)
    *切り抜きインサートも付属

    音楽って、結局、直接的にも間接的にも何かしらの影響があってこそ前進するものなので、特にアイディアがぱくられたと拘るものでもないのだろう。
    Zappaも引用は意図的にわかるように数多くやっているわけだし。

    そう言えば、このアルバムや前作『Absolutely Free』のメドレー形式の楽曲(組曲)も、Beatlesが『Abbey road』に採用したと思えなくもない(笑)。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP モノラル Mono Frank Zappa RSD 1968

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    12 | 2020/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR