FC2ブログ

    針先のクリーニング

    *10/26追記:コメント欄を読んでもらえればわかるが、どうやらレコード針をクリーニングする目的としての商品として発売されたわけではなさそうだ(だからと言って、メーカーが禁止しているわけでもないのだが)。なので、僕のようなレコード針クリーニングに使用するのは、あくまで自己責任と考えたほうが良さそうだ。ちなみに、ジェル状のものに針先を当ててごみを取るクリーナーは以前からも発売されていて僕も持っていたが、それと比べると比較にならないほどに今回のジェルは柔らかい。そして水洗いはできないとのこと。


    先日ネットで、レコード針で有名な日本のメーカー『ナガオカ』からジェル状のクリーニング商品が出ていることを知ったので、ビックカメラで商品を見つけて購入しておいた。

    それがこれ「クリーニングジェル」。

    harisakicare (12)



    と言うのも、今月に入って、買ったまま放ったらかしだった中古レコードを何枚も聴いて、そろそろ針先クリーニングしようかなと思っていたからだった。

    まず針先を確認してみると、予想以上にひどい有様だった!

    ルーペ越しに写真を撮ってみた。

    harisakicare (18)

    もう1枚、こちらは針先からピントが外れた分、周辺の状態がよくわかる。

    harisakicare (16)


    僕なぞ、買ったばかりの中古レコードは、事前にクリーニングしてからターンテーブルに載せるなどという習慣がない。
    盤面に明らかにそれとわかるほこりがびっしりとこびり付いていれば別だが。

    だから、いつもの如く、特にクリーニングなどせず、普通に再生していた。盤面を目視する限り、特に気になるレベルのものはなかった。

    再生するとスクラッチノイズは発生するものの、ほんとに、見た目だけで言えば、音溝の中にどれほどの汚れが溜まっているかなどわからない。

    結果として、これほどまでに針先やその周辺に砂埃のようなゴミが付着してひどいことになっていたとは気づかなかった。
    明らかに高域特性は劣っていたことだろう。
    でも、60年代の米国盤なんて元からこんな音なのだろうと思って聴いていたわけで……。


    そこでジェルの登場だ!

    少量をちぎって、裏蓋に乗せて、そこにカートリッジを押し付けてみると目に見える範囲では、チリや埃などのゴミはジェルに付着し、カートリッジからは離れた。

    harisakicare (4)

    *クリックで拡大 ジェルにゴミが移動(黒い部分)

    写真は撮らなかったが、ルーペで針先と周辺を見ると針の根元あたりは、より専用のクリーニングをすればもっときれいになりそうだ。
    でも、カンチレバー部分も目視レベルで十分にゴミは取れている。
    簡単な作業だけでこれだけ取れるなら、価格からすると十分に及第点だと思った。

    最後に、そのちぎったジェルの塊だが、保管方法がわからず。
    1分以上空気にさらすなと書かれてあったので、仕方なくゴミ付着面を上にして元の容器に戻した。

    ちなみに、レコード盤面に貼り付けてから剥がすと、音溝のゴミも取れるみたいな……試していないので効果のほどは不明。

    harisakicare (9)

    個人的には残留物が怖いので、ちょっと腰が引ける。



    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード クリーニング ジェル ナガオカ カートリッジ

    コメント

    Secret

    No title

    こんばんは。

    私は、アナログ盤の盤面にくっつけて、主にゴミを取るのに使うモノだと思ってました。カートリッジの針先クリーニングに使ったJDさん、漢だなあと。カンチレバーとか誤って曲げたりしそうで、私は怖くてとても出来ません(笑)。

    Re: No title

    どうぷさん、こんばんは。

    > 私は、アナログ盤の盤面にくっつけて、主にゴミを取るのに使うモノだと思ってました。カートリッジの針先クリーニングに使ったJDさん、漢だなあと。カンチレバーとか誤って曲げたりしそうで、私は怖くてとても出来ません(笑)。

    あれれ?ナガオカだからてっきりレコード針のクリーニングに使うものだと思い込んでいましたよ(苦笑)。
    で、気になってHPで説明みたら、レコード針のことは何も書かれてないですね……。

    ジェルそものはものすごくふにゃふにゃというか想像以上にやわらかいので、小さくちぎって使う分にはカンチレバーを痛めることはない気がしますが。でも、自己責任扱いになるでしょうね。



    No title

    JDさんこんばんわ
    この件、ナガオカOFFICIALさんがtwitterでつぶやいてますね

    https://twitter.com/NAGAOKA_coltd/status/1184295246139551744

    自分もDUで購入してみましたが、レコードの汚れをあまり気にしない方なのでまだ使ってません…

    Re: No title

    iwahさん、こんばんは。

    > この件、ナガオカOFFICIALさんがtwitterでつぶやいてますね
    > https://twitter.com/NAGAOKA_coltd/status/1184295246139551744

    あれ?もしかすると、僕もこれを見たのかも?

    > 自分もDUで購入してみましたが、レコードの汚れをあまり気にしない方なのでまだ使ってません…

    そうですか。ものすごく柔らかいので扱いはそれなりに注意が必要かと思いました。
    失敗すると、指の隙間からこぼれてしまいそうなくらいです。



    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR