FC2ブログ

    札幌訪問2019

    今年も札幌を訪問し、ブログ仲間のPoposukeさんにお付き合いいただき、札幌のレコード店を数軒はしごして回った。
    Poposukeさん、今回もお世話になりました。

    sapporo2019 (7)
    *購入したレコードの一部

    札幌レコード店めぐりの詳細なレポートはPoposukeさんのブログ『Having a wild weekend』に臨場感あふれる記事がアップされたばかり。是非そちらもご覧いただきたい。



    昨年の札幌訪問時は直前に大地震が起き、札幌の街中が通常とは様子が違ったが、今年はいつもどおり活気にあふれる様相を呈していた。

    今回は6店を訪問した。
    「文教堂書店」「音楽創庫タナカ 」「KING KONG」「ファイブ・ワン」「Beat Records」「フレッシュ・エアー」の順番。

    僕の実店舗でのレコード購入は、1年を通して一番購入頻度が高いのが東京出張で訪れる際の購入。だいたい2ヶ月に1回くらいは訪れている気がする。
    そのため、中古レコードの相場は東京価格になっていて、どうしてもその基準で判断してしまう。

    そうなると(狸小路の奥の方にある)札幌で最も有名なお店「フレッシュ・エアー」は、僕には全体的に20~25%ほど割高に思える。
    それでも、今回はそこでも3枚買った。

    sapporo2019 (11)
    *500円コーナーで購入したレコード

    最初のほうで回る「文教堂書店」や「音楽創庫タナカ」は、盤面の状態に応じた価格設定がなされていて、特に「音楽創庫タナカ」の500円コーナーは、僕のように新品同様を求めない人間にとっては十分に購入対象となるわけだ。

    今回は特にそういう安価盤にうつつを抜かしてしまい(笑)、結果的に6店をはしごして10枚以上を購入していた。
    とは言え、中古レコードはまさに一期一会で、悩んだ挙句買わなかったらいつまでも気がかりになったりする。

    と言うことで、今回購入したレコードはまだ全部聴けていないが、1枚1枚ゆっくりと聴いていく予定。

    sapporo2019 (4)
    *購入したレコードの一部、右端は別の日に「楽音舎」で購入

    そうそう、Poposukeさんと回った際にはシャッターの降りていた「楽音舎」というお店に、札幌滞在最終日にも顔を出したところ、普通に営業していた。ここでも500円コーナーを中心に追加購入してしまった(苦笑)。


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 日記
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 訪問 実店舗 札幌

    コメント

    Secret

    No title

    JDさん こんばんは

    今回も良い買い物をされて何よりです。

    楽音舎ではMITCH RYDERのソロ・アルバムを購入されたのですね。
    80年代のアルバムだと思いますが、未聴なので中身がちょっと気になります。

    それと、ROBIN TROWER音源の聴き比べも気になっています(笑)

    Re: No title

    Poposukeさん こんばんは

    > 今回も良い買い物をされて何よりです。

    結局、500円~2300円までのレコードしか買いませんでしたね。そういう意味では本当に良い買い物でした。

    > 楽音舎ではMITCH RYDERのソロ・アルバムを購入されたのですね。
    > 80年代のアルバムだと思いますが、未聴なので中身がちょっと気になります。

    これも500円箱だったか特価箱にありました。

    > それと、ROBIN TROWER音源の聴き比べも気になっています(笑)

    まだそこまで辿り着いていませんが、必ず比較しますので(笑)。

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR