FC2ブログ

    Chameleon と Frankie Valli and the 4 seasonsの二度目の来日

    先週金曜日に行われたFrankie Valli and the 4 seasonsの二度目の来日公演も素晴らしかった。

    そこで、中盤あるいは後半の開始頃に歌われたのが「The night」。
    彼らが唯一Motown在籍時に発表したアルバム『Chameleon』(1972/5リリース)に収録されている。

    chamelon (13)
    *ジャケットの文字や絵柄はエンボス加工されている



    アルバム『Chameleon』は、過去に紹介したCD Boxセットには権利の関係ゆえか?収録されていない。
    オリジナルLPあるいは2008年発売のCD『The Motown Years』でしか聴けない。

    chamelon (17)
    *ジャケット表、全体

    今の耳で聴くと、非常に良くできたアルバムだと思う。しかし、発売当時はいまひとつの評価だったようだ。

    chamelon (2)
    *レーベル

    1972年という時代からだと思うが、全体的なサウンド構築が大げさと言うか大作主義的というか、前奏曲から開始する壮大な作品を思わせるスタートとなっている。

    そのあたり、内容的には大きく異なるが、1969年の大作『The Genuine Imitation Life Gazette』を思わせる。

    けれども、サウンドや収録曲によっての構成がやや大げさに思えるものの、『The Genuine Imitation Life Gazette』と違って非常に聴きやすいものとなっていて、これは隠れた名盤と言っても間違いではない。
    ちょっと近いかなと思えるのが前作にあたる『Half & Half』かなと僕には思える。

    chamelon (7)
    *ジャケット裏面、上部を開けてレコードを取り出す

    Motown的なサウンドアプローチは「Working My Way Back to You」や「Opus 17 (Don't You Worry 'bout Me)」で既に完成していることもあって『Chameleon』を聴く限りにおいては、Mo-west在籍に僕は違和感を覚えない。
    4 seasonsファンには是非とも聴いてほしいアルバムの一つだ。

    chamelon (10)
    *裏蓋?のレコード取り出し口は、カットしてブロマイドに



    さて、話を二度目の来日公演に。

    今回、初めて東京以外(と言っても大阪公演1回きりだが)での公演が実現したが、これが見納めになる?

    初来日が2014年の1月だったから、5年以上経過した。
    そして、今回は「輝かしいキャリアのフィナーレを飾る最後の来日公演決定!」という公式発表なので、その可能性は高いのかもしれない。

    Frankieの声はトレードマークの裏声を含め、歌っている間は衰えをほぼ感じさせないほどにしっかりと声が出ている。
    だから、歌声だけでの判断ならば、まだまだ現役なのだから、次もありそうな気はする。
    実際、途中のMCで「今回、初めて東京以外の公演ができた、これで終わりにしたくない(と言ったように思えたのだが、聞き間違いか!?)」。

    でも、歌声以外、それこそMCでのしゃべりや歩く姿勢など、どうみてもおじいちゃんなのだ。
    1934年生まれなので85歳。来日して歌ってくれただけでも感謝すべき存在なのは間違いない。まさにレジェンドだ。

    正直なところ、これが本当に見納めにはなって欲しくない。
    それと、彼らの残してくれた曲のメロディやアレンジの素晴らしさを再認識した(特に60年代の作品)。これからもその輝きが失せることはないだろう。

    FV4S2019.jpg
    *会場に貼ってあったポスター


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 米国盤 stereo LP 4 seasons Frankie Valli

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR