FC2ブログ

    Time Peace: The Rascals' Greatest Hits

    僕はいつどうやってYoung Rascalsを知ったのか、恥ずかしながら記憶にない。
    1990年代初頭にはCDで聴いていたから、80年代半ば~後半にでも「Groovin'」か「Good lovin'」あたりを知ったのだろうと思う。

    『Time Peace: The Rascals' Greatest Hits』は、彼らのYoung Rascals時代を中心に、Rascals時代の3曲を加えたベスト盤(1968/6発売)。

    timepeace (12)
    *米国オリジナル盤、見開きジャケット

    このLPを聴いたのはそれこそ20年ぶりくらいだ。
    先日ふとYoung Rascalsの名盤『Groovin'』が聴きたくなり、それも20年ぐらいLPでは聴いていなかった。



    『Groovin'』を聴いていると、今度はそれこそ「Good Lovin'」や「Love is a Beautiful Thing」「It's Wonderful」「A Beautiful Morning」が聴きたくなり、久しぶりに『Time Peace: The Rascals' Greatest Hits』を探した。

    timepeace (9)
    *ジャケット裏面、曲目は吹き出しの中に

    このレコード、残念ながら両面ともに盤面に擦れが多く、ノイズが結構入る。
    それでも中古屋で1500円程度もした。と言うのも、当時は60年代の米国盤の中古価格は平均で2500円ほどもしていた。
    盤質がいまひとつゆえ1500円、それでも当時としては安価だった。

    timepeace (1)
    *レーベル、こんなデザインだったとは、全く覚えておらず

    僕が彼らを聴かなくなった時期(中古価格が安価になってから)に状態の良い中古盤を似た価格で見つけた際に、買おうかどうしようかと迷った挙句買わなかったことを思い出した。

    買ったところでおそらく10年ほどは聴くことはなかったろう。
    でも、今回このノイズが多いレコードを聴きながら、あの時買えば良かったかな?とも思えてしまった。

    timepeace (8)
    *見開きの内側

    90年代の後半にオーストラリアでジャケット違いの豪州オリジナル・モノラル盤も購入したが、それは今回見当たらずじまい。

    ジャケット違いと言ったところで、単純に米国盤の見開き内側の写真を
    ジャケット表に使用していただけのことだが。

    timepeace (4)
    *レコード収納は内側に

    20年ぶりなので、昔聴いていた頃の音が嘘みたいだった。
    B-1の「(I've Been) Lonely Too Long」が他よりも良い音なのは
    低音の収録がうまくいってるからか?あるいは、1曲目の配置だからか?

    とは言え、これらの録音(少なくとも、1967年までの録音)はアメリカ録音の割には残念ながら大本の収録音の状態は優秀な録音から遠い。理由は、Tom Dowdがエンジニアとして録音に参加しているからと思われる。

    Tom Dowdの録音は、スタジオでの演奏音=生音に対するマイクセッティングがまずいのか?間接音と直接音の収録バランスがいまひとつな気がする。

    あるいは、最初からステレオミキシングでなく、モノラルミキシングを前提に録音していた可能性もある。だからと言って、モノラルにしても優秀な録音になるわけでもないが。

    両面7曲ずつ収録と言う、当時の米国盤ではお買い得な曲数になっているが、個人的にはWilson Pickettのカバー2曲(両方ともに1stアルバムに収録)が全体の中で一番面白くなく、残る12曲がお気に入りだ。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo 米国盤 音質 ステレオ young rascals

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2019/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR