FC2ブログ

    Punk Rock singles in 1977-78

    先日、ようやく手に入れたDamnedの英国2ndシングル「Neat neat neat」。
    これに2枚の英国シングルを加えたこれら3枚のシングル盤は、どれも1977-78年の英国の音楽シーン…Punk rockを思いっきり反映したものだ。

    punk77_78 (20)
    *左からX-ray spex、Damned、Generation Xのシングル



    前述の如く「Neat neat neat」はDamnedの2ndシングルで1977年2月の発売。

    punk77_78 (18)

    彼らの1stシングル「New rose」は1976年10月の発売で、英国Punks勢の初のレコードとして有名。

    punk77_78 (2)
    *参考までに「New rose」シングルの再発盤

    英国Punk rockは、76年時点で目立ったムーブメントになっていて、その筆頭アーティストと言えるSex pistolsの初シングル「Anarchy in the U.K.」は76年11月の発売だった。

    で、Damnedの「Neat neat neat」に戻ると、もしかすると「New rose」以上にDamnedの代表曲と言えるかもしれないほどに印象的な曲だ。
    そして、このシングル盤のジャケットも非常に強烈な印象を与える。
    まさに、英国Punk rockを代表する曲の一つだと思う。

    punk77_78 (15)
    *ジャケット裏面


    続けて、Generation Xの1stシングル「Your generation」は1977年9月の発売。

    punk77_78 (8)

    疾走感溢れるこの曲は、Whoの「My generation」へのanswer songと聞いていたが、歌詞を見る限り「My generation」に対するものなのか、あるいはGenration Xの一つ上の世代、つまり60年代世代に対するものなのか?僕にはよくわからない。
    ただ、格好良い曲ということだけはわかる(笑)。

    punk77_78 (5)
    *ジャケット裏面

    このシングル盤のジャケットは残念ながらコピーで本物ではない。おかげで安価で買えたので満足している。

    B面の「Day by day」は1stアルバム収録とは別テイク。少し前に紹介した彼らの1stアルバムのDeluxe editionにボーナストラックとして収録されていた。


    最後は、英国初期Punkバンドの中でも異色だったX-ray spexの3rdシングル「Identity」。

    punk77_78 (14)
    *カラーレコード

    1978年7月の発売とは言え、この曲は彼らの1977年4月のLive(at the Roxy)で既に演奏されていた。
    キャッチーで非常に覚えやすい泣きのメロディーを持つこの曲は、X-ray spexの最大のヒット曲。

    punk77_78 (10)
    *ジャケット裏面

    彼らが英国Punkシーンで異色だったように思えるのは、女性リーダー兼ボーカリストのPoly Styreneが全曲を作り歌うことやSaxを担当するメンバーが居た!(まるでDC5?)ことによる。そのPolyの歌い方は、時にJohnny Rotten風になり、いかにも70's Punkっぽい。
    「Identity」は僕が最初に好きになったX-ray spexの曲だった。

    彼らがアルバム1枚で解散したのは、非常に惜しい。とても個性的なグループだったのだが。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード 英国盤 シングル シングル盤 英国 punk rock

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR