FC2ブログ

    Popsicle

    梅雨が明けて一気に暑さが激しさを増した。気を緩めたら体調を壊した。皆さんもくれぐれもお気をつけて。



    夏ということで、久しぶりにJan and Deanのアルバムから。
    1966年発売でLibertyからの最後のアルバムとなった『Popsicle』(1966/6)を。

    ぽpしcぇ (11)
    *米国オリジナルステレオ盤(モノも同時発売)

    このアルバム発売前にアルバム1曲目を飾る「Popsicle」がシングル発売(1966/5)されている。



    『Popsicle』が発売された1966年の6月前後、米国ではBeach Boysが『Pet sounds』、Bob Dylanが『Blonde on blonde』を発表。また、CapitolはBeatlesの米国向けアルバム『Yesterday and today』を発表。

    このような中、Jan and Deanは『Popsicle』を発売したわけだが、実はこのアルバム、全曲すでに発表済みの曲で構成されたアルバムだった。シングル発売された「Popsicle」も、実際は1963年に「Popsicle truck」のタイトルでアルバム『Drag city』に収録された曲だった。

    ぽpしcぇ (6)
    *ジャケット裏面

    収録曲のうち最も新しいのは『Popsicle』の一つ前のアルバム『Filet of soul』(1966/4)に収録されたBeatlesのカバー「Norwegian Wood (This Bird Has Flown)」。これが1966年初登場となるが、他の曲は1963~64年に発表されたものばかり。
    つまり、『Popsicle』は当初から懐メロアルバムとして発売されたことになる。

    なぜそんなことになっているのかと言うと、Dean Torrenceが66年4月に自動車事故に遭って瀕死の重症を負ったことによる。2ヶ月もの間、こん睡状態だったという。

    因みに、前作『Filet of soul』のアルバムジャケット写真はDeanが左足に包帯を巻き松葉杖を持っている写真が使われているが、これは前述のDeanの自動車事故とはまったく関係がない。実はそのことを僕はずっと知らずじまいだった。これは、Jan and Deanが出演する予定だった映画撮影の際の事故によるもの。その事故で映画は製作がキャンセルされている。

    ぽpしcぇ (1)
    *ステレオ盤のレーベル

    このような背景があって『Popsicle』は発売された。おそらく、Libertyとの契約で、いつまでに何枚のアルバムを発表するという約束があったためと思われる。

    1966年当時の米国においては63~64年のSurf musicがどの程度懐メロだったのか感覚的にはわからないが、シングル発表された「Popsicle」は全米チャートで21位まであがったというのは、Deanの事故も影響しているのではなかろうか。

    2019年現在にこのアルバムを聴くと、普通に聴きやすい編集盤のような印象を受ける。ただし、1曲だけ……B-1の「Norwegian Wood (This Bird Has Flown)」に違和感を覚えるが(笑)。
    夏に聴く分には十分に適している。

    アルバムジャケットも、古きよきアメリカを思わせる(僕だけかも?)。

    ※発売年月はJan and Deanの公式サイトに拠る

    *追記:米国?のAmazon reviewの「本作を含むCD」に対するコメントで、アルバム収録曲は当時既に録音されていたが未発表だった曲で構成されているとあるが、それは完全な誤り。全曲過去の5枚のアルバムに収録された曲ばかり。念のために記しておくことに。

    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP stereo 米国盤 ステレオ Jan and Dean ジャンとディーン

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲)意味のExtended Playの略で、両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2020/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR