FC2ブログ

    Iconic Performances From The Monterey International Pop Festival

    1967年のMonterey Pop Festivalから50年にあたる2017年に新たに編纂されたCDが、今年RSD商品として初LP化されていた。

    それがこれ、『Iconic Performances From The Monterey International Pop Festival』。

    moterey67 (20)
    *ジャケットはかなりしっかりした厚紙で作られている

    全13曲を2LPにて収録。


    片面あたり3~4曲収録なのだが、できる限り内周を使わぬようカッティングされていて、これはこれで、ちょっとやりすぎっぽく思えなくもない。それぞれの面に1曲ずつ追加し、3面ディスクにしたほうがコストは抑えられたのでは?

    moterey67 (1)
    *盤の全体像、背後は内袋(片面が白背景の写真、片面が紫背景にクレジット)

    今回使用された音源は、少なくとも以下のCD box(1992年リリース)や、

    montareypop (9)
    *過去に紹介した4枚組CDセット

    以下のDVD box(2002年リリース)のステレオ音源とも異なっている。

    moterey67 (26)
    *クリックで拡大

    2017年に新たにremixされたのかもしれない。僕は2017年のCDは持っていない。

    LPのC面にはMonterey Pop Festivalの映画で一躍本国米国だけでなく世界的に有名になったBig Brother and the Holding Co.というよりも、そのグループの女性ボーカリストだったJanis Joplinが歌う「Ball and chain」、続けて楽器破壊パフォーマンスで有名なWhoの「My generation」が収録されているので、この面だけで話を進める。

    moterey67 (11)
    *ジャケット裏面の曲目表示

    で、今回のremix音源は、JanisもWhoも、できる限り演奏を中央寄りにしたモノラルっぽいミキシングにしてある。そして、近年の流行なのか?あるいはこのときの演奏は楽器の音程が怪しいのが多かったためか?guitarでなく、VocalとDrumsが目立つミキシングにされている。

    「Ball and chain」に関してはおかげでだいぶ聞きやすくなった。
    と言うのも、前掲の初CDでは歌が入る前のイントロ部から音程を外しまくるリードギターが通常のミキシングバランスで収録されていて、聞きづらくて仕方なかった。(僕は何度も指摘しているが)もう本当にこのギタリストは、音痴な演奏をするので大の苦手だ。『Cheap Thrills』のアウトテイクを集めた『Sex, Dope And Cheap Thrills』も同じ観点で最悪だった。

    でも、今回のremixでは、その点かなり聞き取りにくいように(笑)調整してある。その点は評価できる。

    moterey67 (18)
    *ジャケット見開き内側

    次に「My generation」だが、初CD化ではWhoの全曲のミキシングバランスがひどく、お世辞にも格好良いとは思えなかった。
    その点、02年のDVD boxでは(Whoの収録曲は少ないが)かなり改善されていた。

    で、今回のミキシングは、Peteがguitarを破壊するあたりまでは、非常に良いミキシングがなされているように思う。ただ、大本の録音からだと思うが、JohnのBassはしっかりとした低音域を収録できていないようで本当にbass guitarと言いたくなるような音質だ。

    後半、破壊シーンに移ってからはステージ上のマイクを壊されたくないので、関係者がステージからマイクを運び去っていく(映像でわかる)。
    それゆえか?最後にKeithがDrumsを蹴散らすところなど今回のミキシングではほとんど音が入っていない。Bassだけになる。

    DVDを見ると、多少はステージ上の音が聞こえる(気がする)のだが、フィルムカメラの音声記録での収録かもしれない……。
    そのあたりまでうまくミキシングされていたら過去最高だったはず。

    でも、それは提供された音源(推測するに、マルチトラックのマスター)に含まれていない音だったならremixしたところで手の施しようがない。
    なので、現時点ではこれがベストなミキシングだと言っておこう。

    moterey67 (21)
    *ジャケット表、全体

    過去にJanisやWhoのMonterey Pop Festival関連の事を記した記事がこれら。
    Who
    Janis


    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP RSD Monterey Pop Festival Who Janis

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR