FC2ブログ

    The Rolling Stones Rock And Roll Circus 3LP set到着

    先日、注文していた『Rock And Roll Circus』3LP setが届いた。

    RRS2019 (1)
    *シュリンク付で撮影、シングルジャケット(あるいはケース?)にLP3枚を収納

    前回記事で借用した商品写真そのままで、LPが3枚、個別のジャケットに収録され入っているだけでライナーノーツや関連するおまけ等は入っていない。

    おまけは一切不要だけど、せめて見開きの解説書ぐらいあっても良かったのでは?



    96年発売のCDと音質を比較するなら、対象は同様に今回の再発CDだろうと思い、3LPと音質比較なぞしていない。僕は今回はCDもBRディスクも買っておらず。

    ただ、一度聴いた印象を言うと(音質向上かどうかは不明だが)LP1枚目に収録された各曲のミキシングは前回と同じなのではなかろうか?と思った。

    RRS2019 (16)
    *ジャケット裏面

    先日の記事では、久しぶりにDVDを引っ張りだして観た印象を記した。

    が、今回、映像なしの音声だけで聴くと、最初の3組が強烈にすばらしい演奏・歌声を聞かせているため映像版では目玉に思えたJohn Lennonの急造バンドDirty Macは、この録音だけではそれら3組ほどに良い演奏をしているとは思えなかった。
    やっぱり急造ゆえに仕方ないか。

    ただ、個人的には、「Whole Lotta Yoko」by Yoko Ono, Ivry Gitlis, The Dirty Macが最初の3組と同等に素晴らしいと思っている。

    RRS2019 (8)
    *3LPの個別ジャケットは、簡素な作り

    で、LP2枚目のRolling Stnesの面は全く聞かずに(苦笑)LP3枚目のボーナストラックへ移り、B面のDirty Macの未発表音源を聴く。

    今回の再発に当たってのボーナストラックは、LPだと全て3枚目に収録されている。しかし、その大半は2004年に登場したDVDのボーナス映像として収録されていたものだ。「Yer blues」テイク2も既発だ。
    なので、本当に目新しいのは、Dirty Macの「Revolution」のリハーサルと「Warmup jam」のみ。

    その「Revolution」のリハーサルだが、試しに合わせてみたけど全員が曲(の構成)を知っていたわけでないことがわかってしまうちぐはぐなレベル……推測するに、試してみて、こりゃ「Revolution」は無理だなと片付けたのではなかろうか。なので、今回陽の目を見て良かった。さもないと、未発表ゆえに想像だけが膨らみ、音源が公開されたら思い切りずっこけるレベルだった。
    「Warmup jam」は、それよりはましだけど……止まり。

    RRS2019 (5)
    *個別ジャケットの裏面

    と言うことで、LP3枚組で7500~8000円程度もしたが、新たに登場したBRディスク1枚もので良かった気もする。

    まぁ、初アナログ化記念としてのコレクター向け商品と言ったところか。

    RRS2019 (2)
    *レーベルは、3枚とも違ったデザインとなっている




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : 洋楽ロック
    ジャンル : 音楽

    tag : レコード LP Rolling Stones ローリングストーンズ Dirty Mac

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今日本では7インチ「シングル」盤のことを誤って「EP」と表示するような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「EP」は「シングル(=片面1曲、両面で2曲収録)」よりも曲数を多く収録する(標準は4曲、3曲や5曲や6曲の場合もあり)意味のExtended Playingの略。どうかシングル盤とEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR