FC2ブログ

    MQACD Oppo UDP-205での再生

    前回『Tommy』だけをMQAデコードに対応しないCDプレーヤーで聴いて、音質の印象を記した。

    今回はもう1点のソフト『Exile on Main St.』を。
    用意したのは、『Exile on Main St.』のMQACDとプラケース仕様のSHM-SACD(以後SACDとする)だ。

    MQA2 (5)

    前回とは違ってSACDと比較、Oppo UDP-205でも再生してみた。


    『Exile on Main St.』のMQACDとSACDは『Tommy』と違って、大本のマスターはMQACDもSACDも同一、英国オリジナルアナログテープを元にした2011年のDSDマスターだ。

    『Tommy』はMQACDとSACDとで元マスターが異なるみたいだったので比較をやめて『Exile on Main St.』にしたのだった。

    前回の『Tommy』でMQACDのCD音に好印象を抱いていた。

    まずはDCD-2500NEで再生したが、SACDのほうが音が滑らかだった。逆に言うと、MQACD(のCD音)の方が音が粗い。
    1曲目の「Rocks off」で登場するシンバルの強打の連続箇所、シンバルの音が違う。
    好みの問題かもしれないし、音の粗いMQACDの方にロックっぽさを感じる人もいるかもしれないが、シンバル本来の音からすればSACDの音のほうが本物に近い気がした。

    MQA2 (1)
    *『Exile on Main St.』MQACDはファイル式の外装の中にプラケース

    次にUDP-205で再生。
    この場合でもSACDの方が僕には良い音に思えた。DCD-2500NEでの印象に近い。

    MQACDの音は、再生機種が違うからDCD-2500NEとは音色(おんしょく)に違いも出ているが、CD音⇔MQAハイレゾ音とで想像していたほどの差が出ていない気がした。SACD並みの音のつながりの良さ、空間再現を期待していたのに。

    まさか、MQAデコードに対応していないとか?と気になってディスプレイで再生時に情報表示させたところ(*通常はディスプレイOFFで使用)次のような表示だった。

    display05 (1)
    *テレビなのでディスプレイをデジカメで撮影

    え、まさか本当に44.1KHz/16ビットのままとか!?
    そう思えても仕方のない表示だ。

    それで、UDP-205のデジタルアウトを外部のD/Aコンバーターに通して実際の信号の品質を確認すると88.2KHzだった。
    「とりあえずデコードはされているが、確か最終商品は352.8KHzでなかったっけ?もしかして、UDP-205はMQAの完全なデコードに対応しているわけでないとか?」
    と気になって、HPで調べたら実際そのとおりだった(苦笑)。
    https://www.oppodigital.jp/faq/mqa-info/
    *OppoのHP

    この説明を読むと、MQAデコードは前段階で88.2か96KHzに、さらに2段階目でオリジナルサンプリングレート(例:352.8KHz)になるが、UDP-205は前段階までのデコードに対応。

    簡単に言うと、DVD-Audio並みの音質には引き上がるが、MQAの完全な音質を聴くためには外付けのデコーダーが必要ということ。
    なんだ、そういうことか。

    それと前回の『Tommy』のCD音が良かった理由は、やっぱり1の理由が最も大きいのではないか?そう思えてきた。
    と言うのも『Tommy』を近年のCDでは聴いておらず、デジタルで聴くならSACDかボックスセットのBR-Aディスクだったから。

    それらよりも(今回の『Exile on Main St.』同様に)粗い音だったが、それでもあのレベルなら満足と言う音質だった。




    関連記事
    スポンサーサイト



    テーマ : オーディオ
    ジャンル : 音楽

    tag : CD stereo 音質 オーディオ MQA UHQCD ハイレゾ

    コメント

    Secret

    プロフィール

    JD

    Author:JD
    自分の感覚としては(昔の?)ラジオDJのネット版のようなもののつもり。今、世界で日本だけが7インチ「シングルSingle」盤のことを誤って「EP」と呼ぶような有様となり、言葉の不理解と誤用の蔓延に落胆している。「シングル」は片面1曲、両面で2曲収録。「EP」はシングルよりも曲数を多く収録する(標準は4曲)"Extended Play"の略。両者は別の仕様だ。どうかSingleとEPとを正しく使い分けて欲しい。

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2020/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR